転職活動したいのに時間がない! 働きながら効率よく活動するコツ

今回は「転職活動したいのに時間がない」という女性のお悩みに、外資系OLコラムニストのぱぴこさんがアドバイス。

転職活動したいのに時間がない

今の会社からの転職を考えていますが、仕事が忙しくて転職活動する時間がありません。とりあえずエージェントには登録しましたが、面談の時間を作るのもやっとで、そこから職務経歴書の作成や面接があることを考えると、時間が取れるのか不安です。働きながら効率よく転職活動するには、どうすればいいのでしょう。

転職活動したいのに時間がない! 働きながら効率よく活動するコツ

「時間がない!」

これは転職活動における最大の敵です。転職活動は時間が必要です。履歴書、職務経歴書の作成、エージェントとの面談、企業の面接会場への移動時間と面接など、拘束時間がぐん! と上がります。

ぶっちゃけた話、この時間は「作る」しかありません。なんの解決策にもならずにすみません。

しかし、転職と婚活はまず「リソース確保(=時間)が必要」なのは事実です。変わらない現実は受け止めておいてください。

そんな大前提は抑えた上で、なるべく時間を有効に! という感覚は重要です。効率化を考えるために、転職活動における時間の種類を考えてみましょう。

転職活動において必要な時間は2種類ある

転職活動に必要な時間を分解すると、大きく2種類に分かれます。

1.自分の時間 (自分自身が作業する時間)

2.他者との時間 (面談・面接など人とのコミュニケーションに関わる時間)

転職活動での時間のなさを考えるとき、面接時間や移動時間などの「2.他者との時間」に目がいきますが、実は重要なのは「1.自分の時間」です。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2019年11月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。