アラサー女子に聞いた、クリスマスに向けたスキンケア・プレゼント予算は? 

今回は12月のクリスマスをテーマに、敏感肌女子たちのクリスマスと肌マネジメントの関係についてレポートします(「肌マネジメント」とは、肌が望ましい状態に保たれ安定していることを目指すためのスキンケアなどの取り組み)。

敏感肌アラサー女子にとっての12月とは

アラサー女子に聞いた、クリスマスに向けたスキンケア・プレゼント予算は? 

20代・30代の敏感肌症状がある女性500人に、肌の状態がよいとどんな気持ちになるかと聞いたところ、82.6%が「気持ちが明るくなる」と答えています【図1】。よい肌状態は心にもポジティブな影響をもたらしているようです。

では、敏感肌女性にとって12月はどんな月かと聞いたところ、6割が「外食や飲み会の回数が増える」(64.0%)と答え、ほぼ同数が「肌の調子を整えるのが難しくなる」(63.2%)と答えています【図2】。12月は外食や飲み会が増えることで人と出会う機会も多くなりますが、何かと忙しくてお手入れもできず肌の調子がいまいちと感じることも少なくないようです。

12月は肌の調子がいまいちと感じる敏感肌のアラサー女性ですが、初対面の女性の肌が気になるかと聞くと、83.4%(「気になる」40.2%+「やや気になる」43.2%)が「気になる」と答えています【図3】。

自分の肌が気になる分、相手の肌も意識するようで、初対面の女性の肌をチェックしがちです。相手の肌をチェックするということは、相手からは自分の肌をチェックされているということ。肌の調子が十分ではないのに、肌をチェックされやすいのが12月。生活リズムが不規則になりがちなだけに、肌の調子を整えることをいつも以上に意識して取り組みたい季節、といえそうです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2019年11月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ヘアケア」のニュース

次に読みたい関連記事「ヘアケア」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。