何をしても「気分が晴れないとき」の対処法

どんな人でも気分の波はあるものです。

ですが、気分が晴れないときには、もやもやして仕事に集中できなかったり、楽しめなくなったりしてしまうので困りものですよね。

気分が晴れないのには原因があります。どうすれば解消していけるのか、その対処法をまとめました。気分が晴れない日が続いている人は、ぜひ参考にしてみてください。

何をしても「気分が晴れないとき」の対処法

「気分が晴れない」ってどんな気持ち?

何をしても「気分が晴れないとき」の対処法

気分が晴れない状態とは、なんらかの不安や恐れを感じていたり、寂しさや孤独感があったりすること。まるで曇り空のように憂うつで、もやもやした心の様子をいいます。

感情は波のようなもので、日々変化しています。

なんとなく気分が晴れないときは誰にでもあるもので、心がスッキリせず何事にもやる気が出なくなったりします。

ずっと気分が晴れない状態が続くと、「早くなんとかしたい」という焦りから、そういうスッキリしない状態でいる自分自身に対してイライラすることも多く、自分を責めてさらに落ち込んでしまうこともあるのです。

気分が晴れない主な原因とは?

気分が晴れない状態が続く原因には、どのようなことが考えられるのでしょうか。

(1)疲れている

何をしても「気分が晴れないとき」の対処法

心と体は密接に繋がっています。睡眠不足や栄養不足などの生活習慣の乱れなどによって肉体的に疲れている状態だと、心もスッキリ晴れないことが多くなります。

残業が多かったり、プレッシャーのかかる仕事が続いていたりすると、体力も気力も消耗してしまうものです。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月10日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。