「口下手」になる3つの理由

「口下手でうまく人と話せない」「もっと会話を盛り上げられたらいいのに……」など、もっと上手に話したいのにうまくできないと、やきもきすることありますよね。

今回は、うまく話せない人でもすぐに会話力を上げられる解決策をお伝えします。

もっと仲良くなりたい人と話すときや、好印象を与えたいときにぜひ活用してください!

人とうまく話せない原因って?

仲がいい人となら問題なく話せるのに、それ以外の人となるととたんに伝えたいことが伝わらず、うまく話せなくなってしまうのはなぜなのでしょうか? 考えられる原因を心理的側面から3つ解説します。

1.自分がどう思われるか気にしすぎている

「口下手」になる3つの理由

自意識が強すぎる人は、話すときも「自分がどう思われるか」を気にしすぎてうまく会話に集中できず、ぎこちないコミュニケーションをしてしまいがち。

ひと言コメントするにも「こう言ったら頭が悪いと思われるんじゃないか」「こんな返しをしたら、つまらない雰囲気になってしまうんじゃないか」というように、どんどんネガティブ思考になって何も言えなくなってしまう人もいます。

2.失敗しないことを最優先にしている

「口下手」になる3つの理由

親密な人であればすでに人間関係ができていて気楽に話せるけど、初対面の人やあまり知らない人とだとうまく話せない! という方もいますよね。

こういった方は、失敗しないことを優先して話していることが多いです。

相手のことがよくわからない段階だと、どんな話題が盛り上がるのか、どんなことに興味を持っているかなどの相場感がつかめません。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月28日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。