なかなか来ない……。生理周期が長くなる原因

生理が2カ月以上来ない」「生理周期が長い気がする」。

多くの女性が抱えているであろう生理周期にまつわる悩み。あなたも、予定日を過ぎても訪れない生理を前に、病気や妊娠の可能性を考えて不安を覚えたことはないでしょうか。

生理周期が長くなる原因や、その対処法とは? 産婦人科専門医の尾西芳子先生に教えてもらいました。

健康な女性の生理周期とは?

なかなか来ない……。生理周期が長くなる原因

「生理(月経)周期」というのは、生理が始まった日から、次の生理が始まる前日までの日数を指します。

生理周期の目安は25日~38日

一般的に健康な女性の生理周期は28日周期で考えることが多いですが、これは実は個人差が大きいです。つまり、28日周期ではないから異常ということではありません。

25日~38日周期で、変動が6日以内であれば正常範囲とされています。

生理周期が長い=希発月経かも

生理周期が長く、39日以上3カ月未満で次の生理が来る場合を希発月経(きはつげっけい)といいます。

また3カ月以上生理が来ない場合は無月経といわれ、希発月経とは区別されます。

希発月経かも? 生理周期が長くなる原因

なかなか来ない……。生理周期が長くなる原因

ここでは、39日以上3カ月未満で生理が来る、希発月経の原因について説明します。

希発月経の原因にはストレスやダイエットによる影響のほか、多囊胞性卵巣症候群などの病気が挙げられます。

ストレスやダイエットによる影響

生理が起こるには、エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンがきちんと分泌されることが大切です。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月21日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。