行きたくない。仕事がだるい時の対処法6つ

仕事をしていると、「今日は仕事をやりたくないなぁ……」「会社に行くのが面倒くさい……」などと思ってしまう日があるものです。

このような時に人は「仕事がだるい」と感じるのですが、そうなると、出社するのが苦痛となり、いざ仕事をしようとしても生産性が上がりません。

「仕事がだるい」と感じてしまったら、どうしたらいいのでしょうか。

無駄に一日を過ごすことにならないよう、「仕事がだるい」と感じる時の対処法をご紹介しましょう。

仕事がだるい時とは

「仕事がだるい」と感じた経験は、きっと誰もが一度や二度はあるはずです。中には最近ずっと感じているという人もいるかもしれませんね。

では、いったいどういう時に「仕事がだるい」と感じるものなのでしょうか?

「仕事がだるい」と感じる状況は人それぞれです。まずは、具体的にどのような時にそう感じるのか、よくあるケースをまとめてみました。

出勤前

行きたくない。仕事がだるい時の対処法6つ

朝が苦手な人や冬の寒い朝などは、なかなか布団から出られず、いつまでも寝ていたいと思うもの。

そんな時は、「だるいなぁ。会社に行くのが面倒くさいな」と思ってしまいます。

休日の夜・連休最後の夜

行きたくない。仕事がだるい時の対処法6つ

ぐだぐだ過ごした休日の夜。思いきり遊んで楽しかった連休最後の夜。

休日をどのように過ごしたとしても、明日からまた仕事という日の夜は、「会社に行きたくないなぁ」と憂うつな気分になることが多いものです。

昼食後

行きたくない。仕事がだるい時の対処法6つ

昼食を済ませたあとに「さあ午後もがんばろう」と思えるといいのですが、「仕事が終わるまで、まだ半日もあるのか」「今日も残業かなぁ」などと考えて、気が重くうんざりした気持ちになってしまうこともあるでしょう。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月23日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。