転職直後の悩み。「女子グループの輪」に入るには

今回は「女子グループの輪に入れない」という女性のお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

女子グループの輪に入れない

最近、新しい職場に転職しました。しかし職場にはすでに女子グループが何組かできてしまっていて、そのグループの人たちに自分から話しかける勇気もありません。仲よくなって一緒にランチなどに行けるようになりたいのですが、どうすれば輪に入れるでしょうか。

転職直後の悩み。「女子グループの輪」に入るには

すでにグループができてしまっている……。女性が新たな場所に入っていく際、ある程度は避けられない問題かもしれません。

では、輪に入るにはどうすればいいか。結論から言うと、話しかけるしかないです!

「世代とポジションが近い人」から攻めよう!

話しかける勇気がないとのことですが、なんの脈絡もなくいきなり話しかけることをイメージしているからではないかと。それは誰にとってもハードルが高いと思います(笑)。

ではどうすれば? 自然と話ができそうな相手に話しかければいいのです。具体的には、自分と世代やポジション(仕事の内容や役職)が近い人から攻める! これをおすすめします。

職場で会話の中心になるのは仕事。業務内容や立場が似ていれば話す頻度も高くなり、さらに世代も近ければ、共通項も多く話しやすいですよね。

たとえば、あなたと年が近く、同じ仕事を担当するAさんがいるとします。

まずは、「ちょっとわからない点があって。聞いてもいいですか?」と話しかけましょう。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月18日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。