すぐ怒る、落ち込む……。「感情的な上司」との接し方

今回は「感情的な上司がめんどくさい」というお悩みに、ライターのトイアンナさんがアドバイスします。

感情的な上司がめんどくさい

今の上司が感情的すぎて悩んでいます。彼女は感情の起伏が激しく、気に入らないことがあるとすぐ顔に出して対象者をきつい口調で攻撃したり、仕事がうまくいかなかったときはあからさまに落ち込んだりします。正直対応がめんどくさいのですが、どう接したらいいのでしょう。

すぐ怒る、落ち込む……。「感情的な上司」との接し方

感情的な上司と、理詰めな上司……どっちも嫌

ああ、未熟な上司ってめんどくさい。会社員の80%くらいは、そう思いますよね。

セクハラ覚悟で申し上げると、私も感情的な上司のもとについてしまったときは「この人は、年に365日生理なんだ」と思い込むことでやり過ごしていました。

他方、100%理詰めな上司というのもなかなか怖いものです。すべてをロジカルに話し、ミスを理詰めで説明してくれる“優しい”上司にあたったときも、私はストレスを感じていました。理詰めされると、自分にしか非がないとわかってしまうからです。

感情的な上司なら「あいつ、未熟なくせに!」とこちらも怒れます。対して、理詰めな上司から「私が100%悪い」と分かっている状況で指導を受けるのも病むんだな~と、よくわかりました。

この世に完璧な上司はいないし、すべての上司は未熟なもの。そう考えておいたほうが、いざ自分が上司になっても自分自身を許せます。

感情的な上司に当たったら「上司の過去」に思いをはせる


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月17日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。