「させていただく」を使うときに気をつけたいこと

マイナビウーマン編集部のスタッフAさんから依頼がありました。

「させていただく」を使うときに気をつけたいこと

『聞く』の正しい敬語表現について書いてください。

「え、『聞く』に限定した敬語ですか??」と戸惑う私に彼女は続けました。

「させていただく」を使うときに気をつけたいこと
『聞く』『尊敬語』『謙譲語』という3つの言葉がよく検索されているんです。
「させていただく」を使うときに気をつけたいこと
学校では敬語を丁寧語・尊敬語・謙譲語の3つをワンセットで教えられたものですが、丁寧語を抜かして、その代わりに『聞く』ですか……。
「させていただく」を使うときに気をつけたいこと
新社会人になって苦労するのはまず敬語です。『です』『ます』の『丁寧語』なら問題ありませんが、『尊敬語』と『謙譲語』の違いを理解したうえで使いこなすのは至難の業です。

確かに、敬語問題とは、尊敬語と謙譲語の問題とおっしゃる人もいるほどです。

「させていただく」を使うときに気をつけたいこと

それに、ビジネスでは『話すより聞くほうがずっと大事』と言われています。上司や顧客など目上の人と接するときに多く使う言葉(動詞)は『聞く』なのです。

確かに学生時代なら、友達に「ちょっと聞きたいんだけど、聞かせてくれる?」で何の問題もありませんでした。先生にだって「先生、聞いてもいいですか?」で完璧でした。ところが学校を卒業し社会に出るとそういうわけにはいかないようです。

仕事を始めたばかりの新人さんたちの不安を何とか払拭するお手伝いがしたい! そう強く思った私は、若い皆さんに負担を掛けない、ラクラク敬語レッスンを公開する決意をしたのです。

「聞く」の敬語表現

前置きが長くなりました。5分で分かる「聞く」の敬語表現、尊敬語と謙譲語にちょこっとだけ丁寧語も加えてお話しましょう!


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月23日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。