30代女性婚活の実態「立ちはだかる3つの壁」

仕事を一生懸命こなし、だんだん責任も増え、ふと気付けば30代。「そろそろ結婚しなくては……!」と本腰を入れて婚活をスタートさせる女性は少なくない。

20代の間は恋愛よりも仕事が大事だった人も多いだろう。言われるがまま真面目に働いていたら、恋愛をする余裕がなかったかもしれない。

そんな、真面目で一生懸命な30代女性が次にぶち当たる壁、「婚活」。30代からの婚活は、正直厳しいのか? 詳しくお話させてほしい。

婚活において最も有利な年齢は?

30代女性婚活の実態「立ちはだかる3つの壁」

そもそも婚活をするにあたって、有利な年齢はあるのだろうか?

一般的に婚活においては、女性の「年齢」は非常に重視される項目であり、婚活をするならば一刻も早い方が有利……という説もある。

その一方で、若い頃に婚活を始めてしまうと、本人が切羽詰まっていないからなのか、結婚相手を決めきれないという弊害もあるものだ。

そう、実は婚活は本人が「切羽詰まった時」にスタートするのがベストタイミング。30代になって、「急がなきゃ!」と思っている女性は、ある意味、婚活を始める絶好のタイミングにあるともいえる。

ただ、「崖っぷち」であることには変わりない。つらい思いや、苦しい思いも伴う活動となることだろう……。

30代で婚活をするとぶち当たる「3つの壁」

では実際に、30代女性が婚活をするとどのような壁にぶち当たってしまうのか、見ていくことにしよう。

(1)20代女性に比べ圧倒的に出会えない

30代女性婚活の実態「立ちはだかる3つの壁」

第一に、先ほども述べたように、婚活における女性の価値は「年齢」に重きを置かれる。極上の美人であれば、美人加点により5歳~10歳ほど下の女性とも対等に渡り合えるケースもあるが、とはいえ、難しい。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月31日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。