「婚約指輪はいるのか」問題。私が婚約指輪をもらった理由

最近、婚約指輪を欲しいと思わない人も増えてきたなあという印象。

でもそれはそうだなとも感じます。私が結婚して思ったのは「結婚ってめちゃくちゃお金かかるな!!」ってこと。

結婚にまつわるイベントを全部やるとしたら、相当なお金と時間がかかります。両家の顔合わせから始まり、結納、婚約指輪や結婚指輪の準備、結婚式、引越しやら新生活への費用……etc

なんて大ごとなのでしょう。ただ「この人と一生一緒にいたい」という思いがあるだけなのに、あれやこれやと必要すぎて、結婚に二の足を踏む気持ちも分かります。

バブル真っ只中でもあるまいし、シンプルに「婚姻届だけ出して終わり」な人が増えるのも当たり前ですよね。

「婚約指輪はいるのか」問題。私が婚約指輪をもらった理由

「婚約指輪いらない」派は、女性から先回りしてお断り

最近では、SNSの普及などによって、結婚に対する意識がより現実的になって、「結婚は夢物語じゃない」ということをみんな理解してますね。

ディズニーのアニメだって「2人は幸せな結婚をしましたとさ。ちゃんちゃん」で終わることはもうなくなってきているし、そういう時代なのでしょう。

良いことです。夢じゃないことは夢じゃないと知っていた方が良いに決まってる。

それに伴い、結婚というイベントに付いてくる「ロマンチックな演出」も減ってきましたよね。

プロポーズも「“指輪パッカーン”なんてしないでほしい。私は指輪しないし、いらない。だったら新婚旅行を豪華にしよ」みたいな。

私の周りでも、「婚約指輪はいらない」という選択をしたカップルにヒアリングをしたところ、多くは以下の理由でした。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月13日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。