令和の職場恋愛のルールとは

大人になるにつれて、出会う異性は身元不明のどこの馬の骨とも知れないようなやつばかり……。

そんな中で、確かな身元保証と、仕事ぶりや周囲からの人望までもを確認して付き合えるのが、職場恋愛

人となりを十分に確認できるというメリットは絶大。しかし一方で、セクハラや個人情報の開示に厳しくなった令和だからこそアプローチの難しさも付きまとう。

本日はそんなイマドキの職場恋愛について解説していきたい。

職場恋愛のきっかけあるある

通常、「仕事仲間」という関係性である職場での人間関係において、それが恋愛に発展するのはどのようなときなのだろう? 職場恋愛のきっかけには、下記のようなものがある。

(1)同じチームで仕事をしているうちに

令和の職場恋愛のルールとは

同じチームのメンバーとして、ゴリゴリに同僚という関係性からのスタート。同じチームだからこそ、悩みを相談しやすかったりするもの。

そんな中で信頼関係が芽生える、理想的なパターンともいえるだろう。

(2)他部署だけど、社内で一目惚れ

令和の職場恋愛のルールとは

チーム内で付き合うのはリスクも伴う。しかし、部署やチームが違って、仕事で直接関わる機会が少ない間柄ならば、もう少し気軽にアプローチもできる。

社内で見かけて一目惚れ……というナンパのような経緯でも、お互い身元が分かっているので安心だ。

(3)気分は友達! 同期入社!

令和の職場恋愛のルールとは

職場恋愛とはいえ、同期入社のメンバーならば友達感覚。仕事仲間というよりは、一緒に研修を受けたり、飲みに行ったり、学生時代の友人のような感覚が強いのでは? 同期内は全員共通の知人、安心感もひとしおだ。


あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「社内恋愛 + 結婚」のおすすめ記事

「社内恋愛 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「社内恋愛 + 脈あり」のおすすめ記事

「社内恋愛 + 脈あり」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. 社内恋愛 結婚
  2. 社内恋愛 脈あり

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。