あ、限界だわ。働く女性が「仕事を辞める理由」第1位は……?

あ、限界だわ。働く女性が「仕事を辞める理由」第1位は……?
拡大する(全1枚)

仕事でちょっとしたミスをしたり、嫌な上司にネチネチ嫌みを言われたり……。次から次へとトラブルが襲ってくる状況に疲弊して、「もう嫌だ!」と、本気で退職を考える人もいるのではないでしょうか。

でも、いざ会社を辞めるとなると、どうやって退職を切り出せばいいかわからず。

今回は、実際に退職した経験のある女性のみなさんに「会社を辞めた理由」についてヒアリングした過去のアンケート結果を紹介します。

あ、限界だわ。働く女性が「仕事を辞める理由」第1位は……?の画像はこちら >>

きっかけは? 退職理由ランキング

さっそく、退職経験のある人たちは何を理由に辞めたのか見ていきましょう。

Q.仕事を辞めたいと思った理由は何ですか?

第1位 人間関係など、職場環境が悪かった(34.2%)

第2位 休日や残業など、労働条件が悪かった(21.1%)

第3位 次のステップに進みたいと思った(15.6%)

第4位 収入が低かった(11.6%)

第5位 仕事や会社に魅力を持てなくなった(9.5%)

第6位 その他(8.0%)

※有効回答数199件。単数回答式(「退職経験がある」と回答した人)

退職の理由として一番多かったのが「人間関係など職場環境の悪さ」でした。やはり、ギスギスした職場に長くいたいとは思わないですよね。続いて多かったのが「休日や残業など、労働条件が悪かったこと」「次のステップに進みたいと思ったこと」などでした。

ポジティブな理由での転職よりも、ネガティブな理由での転職が多いという事実は、リアルな部分として未だある様子。自分の心と健康を守る、という判断のもと動くことを決心した女性も多いということです。


当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月5日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。