親から結婚式費用って出してもらう? 結婚式費用のアレコレ

親から結婚式費用って出してもらう? 結婚式費用のアレコレ
       

そもそも結婚式費用ってどれくらい?

Q. 結婚式にかかった総額はいくらですか?

親から結婚式費用って出してもらう? 結婚式費用のアレコレの画像はこちら >>

人数や内容によってもちろん金額は異なりますが、もっとも多かった答えは「300万円以上~350万円未満」。中には500万円以上という回答も! ただ、非常にバラつきがあり、個人差があるようです。

でも、結婚式の費用でポイントとなるのは総額がそのままふたりの支払い額ではないということ! 重要なのは、ゲストからもらうご祝儀や親からの援助金も踏まえた上で、自分たちが負担しなければいけない自己負担金(※)がいくらかを知ることです。

それでは、ご祝儀でまかなえる額がどれぐらいなのかをチェックしてみましょう。

※自己負担金:ご祝儀や親・親族からの援助金以外に新郎新婦が支払う費用のことを指します。

ご祝儀ですべてをまかなえるっていうのは本当⁈

Q. ご祝儀額は結婚式費用全体の何割程度?

親から結婚式費用って出してもらう? 結婚式費用のアレコレ

ご祝儀が占める割合は、多くが全体の6割未満という結果に。一方、ごく少数ではあるものの回答の中にはご祝儀内でまかなったとの答えも。

「自己負担ゼロの結婚式」というワードを耳にすることが増えてきましたが、実際は多くの結婚式が自己負担ありきと、現実はそう甘くないようです。

親からの援助額ってどれくらいなの?

Q. 両親や親戚からの援助は結婚式費用の何割?

親から結婚式費用って出してもらう? 結婚式費用のアレコレ

なんと、回答の中には結婚式費用はすべて親御さんが出してくれるという強者も! それでも多くの新郎新婦は「援助はもらっていない」または「結婚式費用にあてていない」など、費用の多くを自分たちで負担しているようです。


当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月23日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。