行かないで。「彼氏に依存する女性」の特徴5つ

行かないで。「彼氏に依存する女性」の特徴5つ

「彼氏依存症」とは、彼氏に過度に依存してしまう状態をいいます。

依存心は誰にでもあるものですが、過度になるとお互いに疲弊してしまう可能性がありますので、できれば治したいですよね。

そこで今回は、彼氏に依存している人の特徴や心理を詳しく解説します。彼氏への過度な依存の治し方についても詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏依存症とはどんな状態?

行かないで。「彼氏に依存する女性」の特徴5つの画像はこちら >>

彼氏依存症とは、「彼氏がいない自分は考えられない」「もし彼氏と別れることになったら寂しくて耐えられない」といったように、彼氏に過度に依存している状態をいいます。

恋愛でしか生きている実感を得られないという人も多く、それくらい他のこと(仕事や友達関係など)に楽しみが無かったりします。

また、「彼氏に嫌われたらどうしよう」と不安になると、無理をしてまで彼氏に合わせたり尽くしてしまったりします。

そんな彼氏依存症になると、常に不安と恐れを感じることになります。彼氏をつなぎ止めるために我慢して自分を犠牲にしているので、いつしか彼氏への不満が噴出して突然怒り出すなど感情のコントロールが効かなくなることも多いです。

そして、そんな自分への自己嫌悪と、嫌われることへの恐れがセットになって、また元の依存的な自分に戻るというように、悪循環を生み出します。

彼氏依存症になると、その彼氏自身も「重い」「縛られて窮屈」といった感覚が生まれるので、お互いにしんどい恋愛になってしまうのです。


当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月20日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。