危険。母親に依存する「マザコン男子」の特徴7つ

危険。母親に依存する「マザコン男子」の特徴7つ
       

付き合っている彼氏や気になる異性がマザコンだったら、どうしたらいいか分からなくなってしまうかもしれません。

自分より母親を優先しているように感じてつらくなることもあるでしょう。

そんなマザコンの男性にはどんな心理が働いているのでしょうか?

マザコンになる心理的な原因や代表的な特徴、上手な付き合い方まで解説します。

危険。母親に依存する「マザコン男子」の特徴7つの画像はこちら >>

「マザコン」の意味や定義

まずは「マザコン」の意味や定義について紹介します。

「マザコン」とは母親に強い愛着や執着を持つ状態のこと

危険。母親に依存する「マザコン男子」の特徴7つ

マザコンとは「マザーコンプレックス」(mother complex)の略で、母親に対して青年期の息子が強い愛着や執着を持っている状態のことを意味します。

女性でも同じように母親に執着している人もいますが、マザコンとは、一般的に男性を指す言葉として用いられています。

「マザコン」と「母親思い」の違い

危険。母親に依存する「マザコン男子」の特徴7つ

「マザコン」と「母親思い」は違います。

母親思いというのは母親のことを心配したり気遣ったりする他者愛を意味しますが、マザコンは母親に依存している状態であり、その根っこにあるのは自己愛です。ある意味、正反対とも言えるでしょう。

マザコンは心理学用語ではなく俗語なのでいろいろな定義がありますが、このコラムでは「何でも母親に頼って自分で何もできない男性」をマザコンだと定義します。

マザコンになる心理的な原因とは?

なぜマザコンになる男性がいるのでしょうか?

マザコンになる3つの心理的な原因を解説します。


当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月23日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。