【難読】“たにまる”は間違い! 「谷まる」の正しい読み方

【難読】“たにまる”は間違い! 「谷まる」の正しい読み方
拡大する(全2枚)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「谷まる」の読み方です。

たにまる? いやいや、絶対そんな読み方じゃない! そんな葛藤をしたら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

【難読】“たにまる”は間違い! 「谷まる」の正しい読み方の画像はこちら >>

「谷まる」の読み方は?

谷間などの言葉に使わる「谷」という漢字。一般的には、“たに”という読み方を覚えている人がほとんどでしょう。「渓谷」と書いて、“けいこく”と読ませることもあります。「谷」という字自体は、くぼんだ土地を意味します。

しかし、これに「まる」の送り仮名をつけた途端、その読み方は難解に。きっと多くの人がなんと読めばいいのか戸惑うはずです。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“きわまる”と読みます。

【難読】“たにまる”は間違い! 「谷まる」の正しい読み方

「谷まる」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「動きがとれなくて困りはてる。窮する」という意味を表す際、「谷まる」とも書くと解説されています。

きわま・る〔きはまる〕【極まる/窮まる】

[動ラ五(四)]

1 ぎりぎりの状態までいく。限度・限界に達する。「感―・って泣く」「―・るところを知らない征服欲」

2 (形容動詞の語幹に付いて)この上なく…である。「退屈―・る話」

3 (「谷まる」とも書く)動きがとれなくて困りはてる。窮する。「進退―・る」

4 終わりとなる。果てる。尽きる。

5 決まる。定まる。

小学校に入ってすぐに教わる「谷」という漢字にも、派生していろいろな意味があることが分かりますね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「谷まる」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。地形を表すことばが、心の状態や置かれている立場などを表すなんて、意味を共有しやすいですよね。

思えば山、海、川もいろいろな時に使いますよね。思い出してみると面白いかもしれません。

(マイナビウーマン編集部)

この記事の画像

「【難読】“たにまる”は間違い! 「谷まる」の正しい読み方」の画像1 「【難読】“たにまる”は間違い! 「谷まる」の正しい読み方」の画像2

当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。