【難読】“めまいく”? 「目眩く」の正しい読み方

【難読】“めまいく”? 「目眩く」の正しい読み方
拡大する(全2枚)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「目眩く」の読み方です。

「“めまいく”って、めまいで頭がグルグルまわることかな」と連想していませんか。ちょっと近いけど、違います。

【難読】“めまいく”? 「目眩く」の正しい読み方の画像はこちら >>

「目眩く」の読み方は?

“く”がない「目眩」は“めまい”と読み、よく目にする漢字ですよね。「眩」には、目が回る、まぶしい、といった意味があります。

しかし、「目眩」に「く」の送り仮名がついたら、何のことかわからなくなりますよね。きっと多くの人がそんな面倒くさいことはしないでと思っているでしょう。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“めくるめく”と読みます。

【難読】“めまいく”? 「目眩く」の正しい読み方

「目眩く」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「目眩く」の意味は以下のように解説されています。

め‐くるめ・く【目×眩く】

[動カ五(四)]目がくらむ。めまいがする。「―・く心地がする」

あまりに素敵で理性を失う、という意味があり、めまいがするほど感情が揺さぶられていることを表現する言葉になります。

漢字で書かれたら“く”を消して読みたくなりますが、日常生活の中で「この映画のストーリーは目眩く展開で~」など、割とよく使う表現ですよね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「目眩く」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。普段何気なく使っていても、漢字になった途端に読み方がわからなくなる言葉ってありますよね。

耳馴染みのある言葉も、改めて調べてみると新たな発見があるかもしれません。

(ななしまもえ)

この記事の画像

「【難読】“めまいく”? 「目眩く」の正しい読み方」の画像1 「【難読】“めまいく”? 「目眩く」の正しい読み方」の画像2

当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月9日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。