ストレス大。「職場の人間関係」を改善する4つのコツ

ストレス大。「職場の人間関係」を改善する4つのコツ
       

「上司や先輩、同僚とうまく付き合えない」「職場の人間関係がストレスで仕事に行くのがつらい」と感じている方は多くいます。

実際、カウンセリングの現場でいただく職場に関するご相談の多くは、仕事そのものではなく、人間関係の悩みです。悩み過ぎて自分を必要以上に責めたり、転職を考えたりする方もいます。

そこで今回は、職場の人間関係が悪化すると起こることや、改善するコツについてご紹介いたします。

職場の人間関係は特殊なもの

ストレス大。「職場の人間関係」を改善する4つのコツの画像はこちら >>

職場の人間関係は、家族や友人などと異なり、業務遂行のための役割や立場の違いを前提としたコミュニケーションを必要とする特殊な関係です。

それでも、無意識のうちに友人などとの関係を職場の人間関係に重ねてしまうことがあります。

このように「自分の思考パターンや心の状態を人や物に映し出す」ことを、心理学用語で「投影」といいます。

例えば上司には、お父さんやお母さんを。先輩には兄や姉を、同僚には友人や同級生を、後輩に対しては弟や妹を投影しやすいです。

もっというならば、自分が持っている「観念」「ルール」「思い込み」、そして「今の気分」なども投影してしまうことがあります。

投影が起こると、相手を家族や友人などと重ねてしまうことから、甘えや依存、期待などが生じ、それによって関係がこじれることがあるのです。

職場の人間関係が悪化すると起こること

実際に職場の人間関係が悪化すると、どのような影響があるのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。


当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月28日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。