多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い

多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い
拡大する(全9枚)

「販売」と「発売」。一見すると、ほとんど同じように感じるかもしれません。

しかし、「新発売」とは言いますが「新販売」とは言いません。「販売業」とは言いますが「発売業」とは言いません。

ということは、「販売」と「発売」には、れっきとした違いがあるわけです。

どんな違いがあるのか、調べてみましょう。

多くの人が知らない「販売」と「発売」の違いの画像はこちら >>

「販売」の意味は「顧客に品物を売ること」

多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い

まず「販売」の意味を調べてみましょう。

はんばい【販売】

売りさばくこと。あきなうこと。

(『広辞苑 第七版』岩波書店)

念のため「売りさばく」という意味も確認しましょう。

うりさばく【売りさばく】

手広く売る。じょうずに手配して売る。

(『広辞苑 第七版』岩波書店)

つまり、「販売」とは「業務として顧客に品物を売る行為。販売業として商うこと」であると捉えることができます。

例えば、スーパーや商店などの小売店がお客さんに商品を売る行為を「販売」と表します。

「発売」の意味は「市場に商品を売り出すこと」

多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い

次に、「発売」の意味を確認しましょう。

はつばい【発売】

うりだすこと。売出し。

(『広辞苑 第七版』岩波書店)

つまり、「商品を売り出すこと」いう意味ですね。

ちなみに「売り出す」という言葉には、以下の意味があります。

うりだす【売り出す】

(1)売りはじめる。発売する。

(2)特別に宣伝して大いに売る。

(3)(自動詞的に)世間に名を広める。

(『広辞苑 第七版』岩波書店)

つまり、「発売」とは「ある商品を市場へ新しく売り出すことや、既存の商品をセールや限定などの方法で売り出すこと」であると捉えられます。


この記事の画像

「多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い」の画像1 「多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い」の画像2 「多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い」の画像3 「多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い」の画像4
「多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い」の画像5 「多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い」の画像6 「多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い」の画像7 「多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い」の画像8
「多くの人が知らない「販売」と「発売」の違い」の画像9

当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク