松坂桃李の結婚から考える「有馬記念」って一体何?

松坂桃李の結婚から考える「有馬記念」って一体何?
       

みなさん、こんにちは。ライターのいくえちゃんです。

12月に発表された松坂桃李君の結婚は、私に少なからずの衝撃を与えた。

以前、バラエティ番組で取り上げられた、彼の細か過ぎる「理想の結婚条件20カ条」が話題となっていたが、それくらい孤高の存在で、誰かと結婚することなんてない、“みんなの松坂桃李”だと思っていたからだ。そう、今までは“私の松坂桃李♡”くらいに思っていたのに。

しかも桃李君の結婚相手は、戸田恵梨香さん。朝ドラの主役もこなすトップ女優だ。勝てる気がしない(勝とうと思うこと自体、多分間違っている)。

そんな私の心に、ポスターの桃李君はガッツポーズで笑いかけてくれる。「いくえちゃん、ごめんね? 元気出して。笑って!」と。

それは、先日行われた有馬記念のポスター。てか、有馬記念って何よ。

ということで、連載第2回の今回は、松坂桃李の結婚から派生して、よく耳にする「有馬記念とは何ぞや?」についてスマホでちょこっと調べてみた。

松坂桃李の結婚から考える「有馬記念」って一体何?の画像はこちら >>

有馬さんが始めた「有馬記念」

有馬記念(読み)ありまきねん

中央競馬の重賞競走の一つ。ファン投票によって出走馬(3歳以上)が選出される競走で,クラシック競走や天皇賞などと並ぶ呼び物競走として知られる。毎年 12月下旬に中山競馬場で行なわれ,距離 2500m (1965年までは 2600m) ,負担重量は 3歳 55kg,4歳以上 57kg,牝馬は各 2kg減。1956年中山グランプリとして創設されたが,創設者である日本中央競馬会理事長の有馬頼寧の死去に伴い,翌 1957年にその名を冠した現在の名称に変更された。


当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「結婚」に関する記事

「結婚」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「結婚」の記事

次に読みたい「結婚」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月21日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。