どうにかしてくれ。「雑な仕事をする人」の特徴5つ

どうにかしてくれ。「雑な仕事をする人」の特徴5つ
拡大する(全1枚)

同じ仕事をしていても、仕上がりが他と比べて雑な人にイライラすることありませんか? そんなやり方だと、絶対にミスしそうと思いつつ、言おうと言うまいか、ソワソワ。

そんな雑な仕事をする人の特徴を考えてみましょう。自分もこんな仕事をしないよう、注意したいですね。

どうにかしてくれ。「雑な仕事をする人」の特徴5つの画像はこちら >>

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

(1)人の話を聞いていない

雑な仕事をする人は、大体はこのパターン。聞いていないのか、聞いていても理解できていないのかは分からないのですが……。

こういう人には面倒ですが、その都度、確認をしながら指示するしかないのかもしれません。

仕事は始める前にしっかり用件を聞いて、やることを押さえてから始めると、そちらの方が早く片付いたりもします。

(2)マニュアル通りにやらない

誰でもできるようにマニュアル化されている仕事も多いですよね。でも、雑な人に限って、そのマニュアル通りにやらないんです。

一応マニュアルを読んではいるはずなのですが、自分のやり方を通したいのでしょうか……。先ほどの「準備をしておくことの大事さ」につながる話ですね。

(3)時間にルーズ

忙しいと、つい仕事が雑になってしまうのは理解できます。でもいつも雑な仕事をする人は、全般的に時間にルーズというか、時間の使い方が下手なよう。

締め切りが守れなかったり、遅刻したり……。成果物の出来はどうであれ、周囲に雑な印象を与えてしまいます。

(4)相談できない

まずは自分でやってみる、という姿勢はいいことでもあります。でも、何か困ったことがあったり、一区切りついたりしたら、一度先輩や上司に見せて相談すると間違いが減るでしょう。


当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月12日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。