すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと

すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと
拡大する(全21枚)

日本人の多くは人見知りだと言われています。自分から話しかけたり、話を広げることが苦手だと感じている人は意外と多いのではないでしょうか。

実は少しのポイントを押さえるだけで、今よりずっと話し上手になることができるんです!

そこで今回は「話し上手になる方法」「人との会話をスムーズにする方法」を紹介します。

話し上手な人の4つの特徴

「話し上手」といわれる人にはいくつか共通する特徴があります。

会話している相手に「また話したい」「話して楽しかった」と思われる人が「話し上手」とされますが、そんな人たちの共通点と特徴を見ていきましょう。

(1)話題が豊富

すごっ! 話し上手な人がしている8つのことの画像はこちら >>

話し上手といわれる人は、会話の引き出しが豊富です。相手に合わせて話題を変えることができるため、誰と話しても「話を合わせることができる」「話題を提供できる」わけです。

それぞれ得意分野はあるかと思いますが、浅い知識だったとしても情報として頭に入れておけば、人との会話の際、話題に困ることはないでしょう。

(2)ネガティブな表現を使わない

すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと

「話し上手」だと周りから言われる人はネガティブな表現や言葉を使いません。相手が不快だと感じる言葉を使わないため、ポジティブに会話ができるのです。

どうしてもネガティブなニュアンスの言葉を使わないといけない時は「嫌い」「やりたくない」「嫌」といったハッキリとした言葉ではなく「好きじゃない」「苦手」など、オブラートに包んで伝えることをおすすめします。


この記事の画像

「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像1 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像2 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像3 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像4
「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像5 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像6 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像7 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像8
「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像9 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像10 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像11 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像12
「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像13 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像14 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像15 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像16
「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像17 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像18 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像19 「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像20
「すごっ! 話し上手な人がしている8つのこと」の画像21

当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月2日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。