【難読】“ぞくがら”? 「続柄」の正しい読み方

【難読】“ぞくがら”? 「続柄」の正しい読み方
拡大する(全2枚)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「続柄」の読み方です。

“ぞくがら”と読むのかな? と思ったら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

【難読】“ぞくがら”? 「続柄」の正しい読み方の画像はこちら >>

「続柄」の読み方は?

「続」は、継続、続編と読むので、“ぞく”と読む人が大半だと思います。「柄」は銘柄、横柄と読むので“がら”、“へい”と読む人が多いのではないでしょうか。

しかし、この二つが合わさると“ぞくがら”、“ぞくへい”とは読みません。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“つづきがら”と読みます。

【難読】“ぞくがら”? 「続柄」の正しい読み方

「続柄」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「続柄」の意味は以下のように解説されています。

つづき‐がら【続(き)柄】

親族としての関係。「戸籍筆頭者との続き柄」

つまり、「父」や「妻」など、自分にとってその親族がどのような関係か、を指す言葉です。

実は、続柄を“ぞくがら”と読む人は9割近くにもなるそうで、辞書によっては「“ぞくがら”とは“つづきがら”の俗な言い方」として載っていることもあるそうです。

しかし、正しい読み方は“つづきがら”となります。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「続柄」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。書類などで目にする機会もあると思いますが、「続柄」をなんとなく曖昧に読んでいた人もいるのではないでしょうか。

読み方に自信がない言葉は、改めて調べて自信を持って読めるようにしましょう!

(ななしまもえ)

この記事の画像

「【難読】“ぞくがら”? 「続柄」の正しい読み方」の画像1 「【難読】“ぞくがら”? 「続柄」の正しい読み方」の画像2

当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月24日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。