テレワークをしたい20代が8割超。理想の頻度は?

テレワークをしたい20代が8割超。理想の頻度は?
拡大する(全4枚)

20代専門転職サイト「Re就活」が20代の仕事観や転職意識をひも解くために、アンケート調査を実施。今回は「テレワーク」に関して調査しました。

「テレワーク」の制度があったら「利用したい」と回答した20代が8割超

テレワークをしたい20代が8割超。理想の頻度は?の画像はこちら >>

入社する企業に、「テレワーク」の制度があったら利用したいですかという質問に対ては、57.1%が「利用したい」と回答。「どちらかと言えば利用したい」25.9%を合わせると、8割以上の20代が「テレワーク」の制度を利用して仕事をしたいと考えていることが分かります。

「通勤時間が無くなる分、時間を有効活用したい」「メリハリをつけて働きたい」といった声が寄せられた一方、「入社後すぐではなく、業務に慣れてからテレワークをしたい」「アイディアを出し合う打ち合わせは、対面で実施したい」「業務内容によって出社とテレワークを使い分けたい」といった声も上がりました。

入社先の企業で「テレワーク」を実施したい頻度は「週に3~4回」が最多

テレワークをしたい20代が8割超。理想の頻度は?

入社先の企業で「テレワーク」を実施したい頻度は「週に3~4回」が26.1%で最多。「毎日」の回答も21.7%となりました。

テレワークをしたい20代が8割超。理想の頻度は?

新卒学生(2023年卒)を対象に実施した同調査では、「週に1~2回」が28.5%で最多。次いで回答を集めたのは「週に3~4回」25.6%となっているものの、「毎日」は8.1%に留まっています。このことから、20代社会人は、新卒学生よりも高い頻度で「テレワーク」を実施したいと考えていることが分かります。


この記事の画像

「テレワークをしたい20代が8割超。理想の頻度は?」の画像1 「テレワークをしたい20代が8割超。理想の頻度は?」の画像2 「テレワークをしたい20代が8割超。理想の頻度は?」の画像3 「テレワークをしたい20代が8割超。理想の頻度は?」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク