97%が必要と回答。「梅雨入り前の片付けや準備」具体的にしたいこと
拡大する(全2枚)

クオーレが運営する買取専門店ウリエルはこのほど、梅雨入り前にやっておきたい家事や準備、心がけていることについての調査を実施しました。

97%が必要と回答。「梅雨入り前の片付けや準備」具体的にした...の画像はこちら >>

ジメジメと蒸し暑い梅雨の季節が、もうすぐやってきます。「梅雨の時期は家事がはかどらない……」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回、梅雨入り前にやっておきたい家事や準備、心がけていることについて、アンケート調査を実施しています。

97%の人が「梅雨入り前の片付けや準備は必要」と感じている!

調査の結果、「梅雨入り前の片付けや準備は必要」と感じている人は、全体の97%にのぼることがわかりました。

では、具体的にどのような準備が必要だと感じているのでしょうか?

97%が必要と回答。「梅雨入り前の片付けや準備」具体的にしたいこと

「梅雨入り前にやっておきたい家事や準備は何ですか?」という質問では、全体の52%が「除湿剤・除湿器の準備」、48%が「寝具・ラグなど大物の洗濯」と回答し、「カビ防止アイテムの使用」「衣替え」「エアコンの掃除」の順に続く結果となりました。

梅雨の時期に増加する湿気やカビの事前対策や、長引く雨に備えて衣類や寝具などの洗濯を済ませておきたいと考える人が多いようです。

梅雨入り前にやっておきたい家事や準備、その理由は?

続いて、それぞれの回答の理由をみてみましょう。

1位:除湿剤・除湿器の準備(52%)

・「あらゆるものがカビると嫌なので、除湿剤を置くのは必須」(30代女性)

・「カビが増えてしまうと除去するのに時間がかかるから」(20代男性)


この記事の画像

「97%が必要と回答。「梅雨入り前の片付けや準備」具体的にしたいこと」の画像1 「97%が必要と回答。「梅雨入り前の片付けや準備」具体的にしたいこと」の画像2