誰にも邪魔されることなく心ゆくまで二人だけの時間が楽しめることで、一躍人気に火が付いたのがカップルアプリです。

結婚前のカップルから、結婚して何年も経つ夫婦に至るまで、カップルアプリは多くの人に利用されています。


大切なデートの約束や記念日など、決して忘れてはいけない行事を、ついつい忙しさのあまり忘れてしまうことはないでしょうか。

カップルアプリがあれば心配の必要はありません。

この記事でカップルアプリの魅力や機能などを詳しく解説します。



カップルアプリで記念日を管理しよう!



【記念日をすぐ忘れる人必見!】カップルアプリで共有すれば解決♪


株式会社ジャストシステムが行ったカップル専用SNSアプリの利用率に関する調査結果によると、調査に協力した2,262人の内、15歳~19歳までの男性の27.6%、女性の30.2%がカップルアプリを利用していることが分かりました。

さらに興味深いのは、カップルアプリを利用してからどんな変化が見られたか、ということでした。

37.8%と最も多くの男女が経験した変化は「記念日や予定を以前よりも意識するようになった」ということでした。

また25.9%と2番目に多かった解答は、「カップルアプリのおかげで二人の危機を乗り越えられた」というものでした。


この調査結果からも明らかなように、カップルアプリを利用することには多くのメリットがあるようです。

特に記念日を管理できることが、カップルアプリの最大の魅力であることが分かります。

カップルアプリの種類は豊富♪


現在、たくさんのカップルアプリが利用されています。

そして、それぞれのカップルアプリには、魅力溢れる機能が実装されています。

二人だけのスケジュール管理機能、二人だけのトーク機能、大切な記念日の管理機能など、恋人と付き合っている人なら誰でも欲しがる機能が満載です。

ただ種類が豊富なので、自分にとってどのカップルアプリが最適なのか悩んでしまうかもしれません。

では、カップルアプリは何を基準にして選ぶべきでしょうか。


カップルアプリの選び方


最適なカップルアプリを選ぶためには、入手可能なカップルアプリの実装されている機能に注目し、何ができるかをチェックすることが必要です。

すでに紹介した通り、カップルアプリにはいろいろな便利機能が実装されています。

各カップルアプリには特化した機能があります。

大切な記念日を管理することに特化したアプリ、大切な思い出を共有することに長けたアプリ、大切な二人の写真を管理することを売りにしているアプリ、お互いを知り合う大切な機会であるデートを盛り上げる機能などさまざまです。

まずは、よく調査することから始めましょう。

記念日を忘れない!おすすめのカップルアプリ♪



【記念日をすぐ忘れる人必見!】カップルアプリで共有すれば解決♪



この記事の冒頭で紹介した調査結果からも分かるように、多くの男女がカップルアプリを利用する最大の理由は、大切な記念日を忘れないためです。

数あるカップルアプリの中で、記念日管理機能に優れたものをこれから4つ紹介します。

紹介するアプリは、iPhoneだけに対応するもの、Android端末だけに対応するもの、iPhoneとAndroid端末の両方に対応するものなので、自分が持っているスマホに対応するカップルアプリを必ず見つけられますよ。


THE COUPLE(カップル):iPhone・Android




THE COUPLE (カップル)
【記念日をすぐ忘れる人必見!】カップルアプリで共有すれば解決♪



開発:TheDayBefore, Inc.

掲載時の価格:無料

Ver:iOS 2.1.7 / Android v2.1.13




iPhoneアプリを
App Storeでダウンロード

Androidアプリを
Google Playでダウンロード

最初に紹介する、記念日管理機能が実装されたおすすめのカップルアプリは、「THE COUPLE(カップル)」です。

「THE COUPLE」は、iPhone、Android対応のアプリです。

辛口で評判のAppの評価とレビューで、4.5と高評価を得ているのが「THE COUPLE」です。

このアプリの最大の特徴は、記念日管理機能の豊富さと使いやすさです。

使い方に関しては、間近にせまった記念日の登録だけでなく、1年後、2年後の記念日もすぐに割り出し登録できます。

通知機能で記念日当日になると知らせてくれます。

また2種類の通知センターウィジェットを実装しているので、アプリを開けばいつでも二人の愛を確認できます。


さらにストーリー記録機能によって、大切な記念日をストーリーにして表示してくれます。

びーすけ:Android



記念日登録アプリ「びーすけ」
【記念日をすぐ忘れる人必見!】カップルアプリで共有すれば解決♪



開発:AKsoft

掲載時の価格:無料

Ver:Android 1.0.1




iPhoneアプリを
App Storeでダウンロード

Androidアプリを
Google Playでダウンロード

2番目に紹介する、記念日管理機能が実装されたおすすめのカップルアプリは「びーすけ」です。

「びーすけ」は、Android端末対応のアプリです。

「びーすけ」の特徴と使い方の一つは、記念日を通知する日を指定できることです。

さらに「びーすけ」の特徴には、プレゼント機能もあります。

記念日に欠かせないプレゼントに何を購入すべきか頭を悩ませますが「びーすけ」は記念日の種類に応じてプレゼントを推薦してくれます。

また過去に贈ったプレゼントを記録できるので、同じプレゼントを贈るという失敗を繰り返すことはありません。


さらに記念日の写真をフォルダにして保存する機能もあります。


恋して Been Together:iPhone・Android




恋して (Ad)
【記念日をすぐ忘れる人必見!】カップルアプリで共有すれば解決♪



開発:Been Together Inc.

掲載時の価格:無料

Ver:iOS 2.0.14 / Android Varies with device




iPhoneアプリを
App Storeでダウンロード

Androidアプリを
Google Playでダウンロード

3番目に紹介する、記念日管理機能が実装されたおすすめのカップルアプリは、「恋して Been Together」です。

「恋して Been Together」は、iPhoneにもAndroid端末にも対応したアプリです。

「恋して Been Together」は、世界で最初にアプリのアイコンに記念日を表示させたことで有名です。

「恋して Been Together」の特徴は、大切な記念日から、過去の日数を割り出し、ウィジェットで表示してくれることです。

そしてこのウィジェットをホーム画面に設定することも可能です。

また大切な記念日から100日ごとに通知してくれる機能もあります。



Couples:iPhone・Android




カップル専用アプリCouples (カップルズ)で記念日共有
【記念日をすぐ忘れる人必見!】カップルアプリで共有すれば解決♪



開発:eureka,Inc.

掲載時の価格:無料

Ver:iOS 6.8.1 / Android 5.11.3.5




iPhoneアプリを
App Storeでダウンロード

Androidアプリを
Google Playでダウンロード

4番目に紹介する、記念日管理機能が実装されたおすすめのカップルアプリは「Couples」です。

[Couples」は、iPhoneにもAndroid端末にも対応したアプリです。

「Couples」は国内におけるダウンロード数が400万を超える大人気アプリです。

「Couples」の特徴は、大切な記念日をカウントダウンしながら教えてくれることです。

さらに数十年後の記念日も算出できます。

「Couples」には、カップルのこれまでの一コマ一コマをヒストリーにして表示してくれる機能、二人だけの思い出をスライドにして表示する機能、二人だけのトークに代表されるプライベート機能など、カップルにはありがたいたくさんの機能が実装されています。

POINT
  • 製作元である株式会社エウレカは、Couplesは2020年8月12日(水)午前12時にサービスを終了すると宣言しています。サービス終了後は、本アプリのインストール、アップデート及び引継ぎは行えず、インストール済みのアプリは一部の機能を除き使用できなくなるとのことです。


公式:https://eure.jp/press/20200512/

カップルアプリで記念日を管理するメリット


カップルアプリをたくさんの男女が利用していることには理由があります。

それは、たくさんのメリットがあるからです。

これから3つのメリットを紹介します。

記念日を忘れない


1つ目のメリットは、大切な記念日を忘れることがないことです。

忙しい日々を送っていると、ついつい大切な記念日を忘れてしまうことがあります。

でもカップルアプリがあれば、記念日前や当日に通知してくれるので忘れることはありません。

記念日を忘れて、二人の関係にヒビが入ることを避けられます。


相手の事を更に知る事が出来る


2つ目のメリットは、相手をさらに深く知ることが可能だということです。

カップルアプリの中には「二人だけの専用トーク」や「Q&A」、またラブレターを書く機能などがあり、二人だけの時間を過ごしながら相手のことをさらに知ることができます。

誰かに邪魔される心配がないので、安心して二人だけの時間が楽しめますよ。


スケジュールが立てやすくなる


3つ目のメリットは、スケジュールが立てやすいことです。

カップルアプリには「スケジュール共有」機能があり、記念日やデートの日を入力してスケジュールを共有できます。

お互いのスケジュールが管理でき、とても便利です。


カップルアプリを使うときの注意点


たくさんの便利機能があり、お互いの関係を深めることができるカップルアプリですが、利用に関して思いに留めるべき大切なことがあります。

では、2つの注意点をこれから紹介します。

使う前には相手の許可をもらう


1つ目の注意点は、アプリを使用する前に相手の許可をもらうことです。

二人のこれからの関係を考えてカップルアプリを利用することに決めたとしても、相手に相談もなくいきなりカップリングのメールを送ったら、相手は快くは思わないかもしれません。

相手にアプリを使用する許可をもらうようにしましょう。

束縛しすぎない


2つ目の注意点は、相手を束縛しないことです。

スケジュール共有機能やQ&A機能など、便利な機能は多いですが、あまりにこちらからプッシュし過ぎると相手は束縛感を感じ、二人の関係は深まるどころか冷え切ってしまいます。

カップルアプリを利用する時には、相手のことをよく考えるようにしましょう。

カップルアプリを使って記念日を忘れないようにしよう!


カップルアプリはとても便利なアプリです。

大切な記念日やデートの日をしっかり通知してくれるので忘れる心配はありません。

二人だけの時間を持てるようにたくさんの機能を備えているので、二人の関係をより深められますよ。

二人だけの大切な人生の一ページを、思い出という「アルバム」に大切に保存できるカップルアプリをぜひ活用しましょう。