APPTOPI編集部です!
みなさん、名古屋には行ったことありますか?
味噌カツ、ひつまぶし、台湾ラーメンなど、食べ物が注目されがちですが、そんな名古屋を拠点とする超人気インフルエンサーがいるのをご存じでしょうか!?
その名も、アヤノダガネさん!
今回は彼女の魅力の秘密を探るため、色々なことを聞いてきちゃいましたよ♪
それではさっそく、見ていきましょう~!
他のインタビュー記事はコチラから!
アヤノダガネさんのプロフィール
それではアヤノダガネさんの簡単なプロフィールからご紹介します!
アヤノダガネさんは、愛知県名古屋市に住む24歳。
映像制作系の会社でOLをしながら、TikTokやInstagram、YouTubeなど、さまざまなSNSで活動を展開しています。
そのフォロワー数は現在、TikTokが79.2万人、Instagramが4.7万人と、10代20代の女性に絶大な影響力を誇る、名古屋を代表するインフルエンサーなんです!
今回は彼女に、SNSをはじめたきっかけ、名前の由来から、動画制作の裏側、ミュージックステーションでのリモート出演にまで至ったあのバズラップの秘密、はたまたお仕事との両立についてなど、色々なことを聞かせてもらいました♪
彼女のファンはもちろん、これからSNSでバズりたいと思っている人は必見ですよ♪
アヤノダガネ プロフィール
- 年齢:
24歳 - 好きな食べ物:
茶碗蒸し、梅干し、アイスクリーム - 嫌いな食べ物:
海老、ゆでたまご - 趣味:
映画鑑賞
ショッピング
- 好きな言葉:
「逆境に咲く花ほど最も貴重で最も美しい」
(映画「ムーラン」劇中のセリフ)「Live Your Story」
(ディズニープリンセスのテーマ曲タイトル)
- 尊敬している人:
渡辺直美
アリアナ・グランデ - 各種SNS:
【TikTok】@ayanodagane32
【Instagram】@ayanodagane
【Twitter】@ayanodagane
【YouTube】アヤノダガネ
TikTokを始めてから、バズるまで
--- それではまず、約79.2万人ものフォロワーがいるTikTokについて色々お聞きしたいと思います。始めたのはいつ頃なんでしょうか?
アヤノダガネ:うーんと、ちょうど2、3年前くらいですかね?大学生を卒業する前に、まあ内定も決まって、その就職活動終わってから、大学を卒業するまでの間に始めました。
--- 意外と最近なんですね。はじめたきっかけは何だったんですか?
アヤノダガネ:大学の友達に、お仕事でTikTokを使いたい人を紹介してもらったんです。その人自体はTikTokに詳しくなかったので、アドバイスしてくれる人を探していたみたいで。当時私は発信こそしていなかったんですけど、見る側としてはよく使っていたので、引き受けました。流行っている楽曲だったりとか、このハッシュタグを見れば何が流行っているのか分かりますよっていうことを教えたりしていました。
--- なるほど。じゃあ、アドバイスをするなら、自分もしてみようかなみたいな?
アヤノダガネ:そうです!アドバイスするなら、自分もやってみないとわからないだろうなって思って。だから最初はTikTokで自分がバズるとか思ってもみなかったです(笑)
アヤノダガネという名前の由来
--- それでは、その時は「アヤノダガネ」という名前も使っていなかったんですか?
アヤノダガネ:最初はローマ字の「ayanodagane」でしたね!
--- そうなんですね!それではアヤノダガネという名前は以前から使われていたんですね。
アヤノダガネ:はい。高校の時のあだ名じゃないんですけど、どこかで誰かを見つけたりすると「○○だがね!(○○じゃん!の意味)」って言うのが浸透してて、わたしもよく「アヤノだがね!」って言われてたんです。その響きが気に入って、インスタのIDなどに使っていました。そしたら、いつの間にか周りの人もわたしのことを「アヤノダガネ」って認識してくれるようになっていましたね。
インフルエンサーとしての自覚が芽生えたきっかけ
--- 最初の方は、どんな動画をアップしていたんですか?
アヤノダガネ:ほぼリップシンク系の動画ですかね?その時に流行っていた音源などを使って撮っていました。
@ayanodagane32お久しぶりのリップシンク✌️##下書き##lipsync ##blankspace ##taylorswift
♬ Original Sound - Unknown
--- なるほど。それをやっていたらフォロワーがどんどん伸びていったんですね。
アヤノダガネ:はい。自分が想像していたよりも伸びて、びっくりしました、本当に(笑)
--- その中で「もっと伸ばしたい」と思うようになったきっかけはあったんですか?
アヤノダガネ:それこそ趣味だったんですよね、最初は。でもだんだんお仕事が入ってきたりとか、町で声をかけられるようになったり、自分の知り合いよりも一方的に知られている数の方が多くなってきたタイミングで、もう「趣味」ではダメなんだと感じました。
--- インフルエンサーとしての自覚が芽生えてきたんですね。それから新しくはじめたことはありますか?
アヤノダガネ:インフルエンサー・アヤノダガネとしてやっていけるくらいに伸ばさなきゃと思って、毎日投稿をはじめました。他にもファンの子がくれるコメントにちゃんと返したりとか、ライブ配信をしてみたり。他のSNSにも力を入れてみたり。
--- ファン目線になって考えるようになったんですね。
アヤノダガネ:そうですね。動画に関しても、それまでは自分のやりたいことだけをやっていたんですけど、「流行りに乗りつつ自分を出す」ということを考えるようになりました。
--- 動画の作り方にも影響が出てきたんですね。
最もバズった投稿は100万いいね!国民的番組への出演も!?
--- これまでで一番バズった投稿って、覚えてたりします?
アヤノダガネ:覚えてますよ!それはもうだいぶバズったので(笑) NiziUの曲を替え歌ラップにした動画です。
@ayanodagane32make you happyのラップの部分が好きすぎた結果ストーリーで好評すぎたので調子乗って記念に載せておいちゃう
♬ オリジナル楽曲 - アヤノダガネ - アヤノダガネayano
--- YouTubeの方にアップされていたのを拝見しました!TikTokではどれくらい反響があったんですか?
アヤノダガネ:今見てみたら、1490万回再生の100万いいねですね。
--- そんなに!?すごい!もう日本の人口の約10分の1が見た感じですよね!
ファンからの一言で「Mステ」出演にまで至る大バズりに!
--- (笑)ちょっと怖くなかったですか?そんなにバズってしまって。
アヤノダガネ:いやーなんか、これがバズるんだみたいな感じで、怖いというよりかは何がバズるのかわからないなあっていう(笑)
--- 半分ちょっと他人事みたいな?
アヤノダガネ:本当にバズろうとしてやったというよりかは、本当に日常の様子というか、最初はインスタのストーリーに上げてたものだったんです。それを見たファンの子たちに「これTikTokに出した方がいいよ」って勧められて、出して。でも、そのおかげでめちゃくちゃバズりました。
--- そうだったんですか!?それじゃあそのファンの方たちが上げた方がいいよって言ってくれなかったら、バズることもなかった…。
アヤノダガネ:もう24時間で終わってました(笑)
--- それは勧めてくれた方々も先見の明がすごいですね!(笑) このバズりは、認知度に影響しましたか?
アヤノダガネ:だいぶ上がったんじゃないかなって思います。この動画、ミュージックステーションで紹介していただいてしまって。
--- え、あのMステで!?
アヤノダガネ:はい。その時に、リモートインタビューの動画も出していただいて…。
--- そうなんだ!
アヤノダガネ:地上波でこんな素人と言うか、ほぼ一般人みたいな人のインタビューがちゃんと2分3分くらい流れました(笑) しかも嵐さんの特集の前だったので視聴者数も多かったのか、TikTokを普段見ない人たちからも「TVで見たよ」って声をかけてもらえたんです。そこからすごくフォロワー数が伸びたというわけじゃないんですけど、認知度自体は上がったんじゃないかなって思います。
--- Mステの視聴者数はすごいと思いますが、出演は緊張しませんでしたか?
アヤノダガネ:しましたね!(笑) でも、あんなにちゃんと出るとは思ってなかったです。なんかもう本当にちょろっと「ありがとうございますー」くらいで終わるんかなって思っていたんですけど、もうしっかり!しっかり出して頂きました!(笑)
--- そうだったんですね…。Mステといったらもう、国民的番組ですよね。私も小さい頃から観ていましたし。そんな番組に出演できるなんて、TikTokの影響力はそこまで大きくなっているんですね…。
動画制作について、もっと深堀り!
--- それでは次に、動画制作についてお聞きしたいと思います!動画の投稿のネタは、どうやって探しているんですか?
アヤノダガネ:毎週土曜日はディズニーキャラクターをモチーフにしたメイク動画を出したり、月曜日は海外の人がやってる「本当にこれ出来るの?」っていう動画を真似してみたり、定例の企画がいくつかあるんです。それ以外ではおすすめに上がっているのを見て、これ自分もやってみたいとか、自分だったらこうしたいとかって思ったのをやっていますね。
@ayanodagane32@quynhitraan の動画を##リミックス ##ダガネのできるわけなかろうシリーズ
♬ オリジナル楽曲 - アヤノダガネayano
--- なるほど。それではネタ探しには苦労しなさそうですね。バズりやすいのはどんな動画なんですか?
アヤノダガネ:TikTokはもう本当に読めないですね。海外のおすすめに載れたものは絶対バズります。どちらにしろ、おすすめに載れて、かつそれが見ている人達の需要とマッチした時に伸びるのかなと思いますね。だからこそ手あたり次第、動画を出さないと読めないし見えない。でも自分の負担にもしたくないので、自分がやりたいことと流行りを上手く組み合わせて発信するのがいいのかなって思います。
--- たしかに、自分が楽しいと思えないと、毎日更新するのが難しくなりそうですね。
動画の撮影や、編集について
撮影は丸1日かかることも!ロケは主に家で
--- アヤノダガネさんは、現在も毎日投稿されていますが、動画の制作にはどれくらい時間をかけているんですか?
アヤノダガネ:ものによりますが、長いものだと丸1日くらいかけることもありますね(笑)
--- 1本にですか?
アヤノダガネ:はい。メイクをしたり、着替えて変身したり、いくつもパターンを用意する動画はすごい時間かかって、気づいたらもう夕方…ってことは全然あります(笑)
@ayanodagane32NERDY21SSを使ってデイリールックTop5✋どれが好き? ##NERDY ##ノルディ ##韓国通販 ##韓国ファッション@@nerdy_officialjapan
♬ Snap Em Up - Iheartmemphis
--- 撮影までの準備にも、時間がかかりますもんね。撮影はもっぱらご自宅ですか?
アヤノダガネ:ほとんど家ですね。前は大学とかお出かけ先とかでも撮ってたんですけど、外出しづらい状況だし、今は社会人なので仕事終わりに撮ったりすることも多くて。それにやっぱり私の動画は表情が重要な要素のひとつなので、マスクして撮ると良さが伝わらないというか、せっかく撮ってもあんまりいいなぁって自分的に思えないんです。なので、家で思いっきりやるのが一番いいですね。
編集はTikTokアプリで完結!
--- 動画の加工にはどんなものを使ってるんですか?
アヤノダガネ:基本的にはTikTokだけで完結させてます。
--- そうなんですね!編集はもうシンプルに?
アヤノダガネ:そうですね。私の動画を見て「真似したい」って思ってくれた子が、すぐできるといいなと思っているんです。他のアプリを使うのも便利だけど、それだけ手間もかかるし真似しづらくなっちゃうので、TiKTokだけで編集を終わらせるようにしていますね。
--- そこもファン目線で考えられているんですね。
TikTokで定期的にやっている企画について
毎回大変!?ディズニーキャラクター風メイク
--- それでは先ほどお話いただいた、曜日固定の企画についてお聞きしたいと思います。まずはディズニーキャラクターメイクについてですが、こちらはいつからされているんですか?
アヤノダガネ:いつだったかなー?(笑)でも、去年の夏ぐらいだったとは思います!
--- 長い間やられてるんですね。
アヤノダガネ:はい。いったい何十人分やったんだろうな~。数えきれないくらいの数にはなってますね(笑)
@ayanodagane32毎週土曜日##ダガネのディズニーシリーズ 遂に長のページでした!!!パーク行く時のコーデの参考にもなると良いな##disney##ディズニーメイク
♬ Mickey Mouse Club House Theme - TootyMcNooty
POINT毎週土曜日に公開されている、ディズニーキャラクターをモチーフにしたメイクを披露する動画。ディズニーの辞典のような本をランダムに開き、表示されたキャラクターをテーマにメイクをしていく。
--- いつも本を開いてからメイクを始めていますが、本当に開いたそのキャラクターをやられてるんですか?
アヤノダガネ:ほとんどがそうです!そのリアルさを出すために、本を開くところはできるだけライブ配信でやったり、ストーリーにあげたりとかしてますね。YouTubeに上げるときは、リクエストにこたえる形でキャラクターをあらかじめ決めたりはするんですけど。
--- それはすごいこだわりですね!正直これまでに、「これは難しい…」っていうキャラクターはいませんでした?
アヤノダガネ:いや、もう、いっぱいありました(笑) 毎回毎回かなり挑戦ですね。自分にとってもいい刺激になります!
--- そうですよね(笑) 結構マイナーなキャラクターにも挑戦されてますもんね。
アヤノダガネ:はい。そんなときは、もう一回映画を見直してみたりもします。そのキャラクターに注目して、どういう仕草が多いとか、衣装とか、目の輝き方とかを調べます。そこから、どういうことをしたらリアルになるかな、もし現実にいたらどんなことするかな、っていうのは考えてから撮るようにしていますね!
--- すごい凝りようですね…。それはまた時間がかかりそうです。
英語にしか聞こえない!ゆりやんシリーズ
--- 次に「ゆりやんシリーズ」についてですが、こちらをはじめたきっかけは何だったんですか?
アヤノダガネ:(笑)
@ayanodagane32@wanwan.inubaka_5daime さんへの返信 瞳をとじてお聞きください##ゆりやんシリーズ ##誰かに話したい ##TIKTOKオーディション2021
♬ オリジナル楽曲 - アヤノダガネ - アヤノダガネayano
アヤノダガネ:これは、私の会社の同期にマイメロディーのカチューシャをいただいたんですよ。それで、マイメロの真似をしていたんですけど「どのマイメロが見たいですか?」っていうよく分からないストーリーを上げたんです(笑) それで、色々とリクエスト頂いてたものの中で、海外風のマイメロがすごく反響がよくて。ぜひTiTokでもやってくださいって。一本目を上げたらさらに色んな曲でやってくださいってリクエストが来たので、企画として始めたって感じですね。
--- なるほどなるほど。それも最初はバズるとは思ってなくて…?
アヤノダガネ:もう全然思ってなかったです(笑) むしろ「マイメロちゃんや、ゆりやんレトリィバァさんのファンにとって失礼なのでは?」っていう心配事の方が多くて。でも、この企画が好きなファンのみんなに向けて、怒られるまでチャレンジしていきたいなという感じです(笑)
--- すべてアドリブでされてるんですか?
アヤノダガネ:最初はアドリブだったんですけど、自分で見直してみると、いやもっとできる、もっとできる、とか思って、気づいたら一時間とかこだわってたりとかもします(笑)
--- そこはやはりプロですね!なんか、日本語が混ざってたり英語が混ざってたり、不思議な感じだと思うんですけど、これって本当に意味は通るんですかね?
アヤノダガネ:え?!あれは全部日本語です!!!
--- あっ、ぜんぶ日本語なんですか?なんかもう上手すぎて、英語が混ざっちゃってるのかと思ってました!(笑)
アヤノダガネ:いえいえ、全部!全部!日本語です!(笑)
--- そうだったんですね!やっぱり英語すごい上手…あ、日本語なのか(笑)
アヤノダガネ:そうなんです(笑) 不思議ですよね。隣がおばあちゃんの部屋で「最近すっごく英語練習してるね」って言われたりするけど、全部日本語なんですよ(笑) ちょっと申し訳ない気持ちにはなったんですけど、ありがとうって言っておきました(笑)
--- めっちゃ面白い(笑) 否定するのもなんですしね(笑)
弟さんと一緒に出演されることも!
--- たまに弟さんも出演されていますよね。
アヤノダガネ:はい(笑)
@ayanodagane32@LARRAY の動画を##リミックス ##ダガネのできるわけなかろうシリーズ チームワークダメダメ@riomelvinastark
♬ オリジナル楽曲 - アヤノダガネ - アヤノダガネayano
--- 出演してもらうことになったきっかけはあったんですか?
アヤノダガネ:いや、というよりはそこにいたから出てもらったという感じですね。もともと動画を撮ってもらったりもしていたので、特にきっかけがあってということではないです。
--- そうなんですね!仲がいいんですね。
アヤノダガネ:そうですね。一番下の弟なんですけど、小さいころから仲良しですね。可愛がってました(笑)
--- 弟さんが出演されると、反響はありますか?
アヤノダガネ:ありますね!普段一人でやっているから「彼氏ですか?」とか「誰ですか?」っていうコメントは増えます。あとは「ハリーポッターに似てるね」とか「弟ヤバイね」とか。それもあっておすすめに載りやすいのかもしれないですね。
--- そうなんですね。反響を受けて、弟さんは喜んでらっしゃいますか?
アヤノダガネ:そうですね! コメントを見て「へー」って言ったりはしてます(笑)
人気インフルエンサーはどんな人?アヤノダガネさん自身について
--- それではTikTokからは少し離れて、アヤノダガネさんについてお聞きしたいと思います。まずは小さいことについてですが、昔から人を笑わせたり楽しませたりすることが好きだったんですか?
アヤノダガネ:そうですね。面白いねって言われるのは好きでしたね。
--- クラスの中でも目立つ存在だったり?
アヤノダガネ:目立ってたのかなあ?でも中高生のときは、学級委員とかしたりしてましたね。
--- アヤノダガネさんが学級委員のクラスは楽しそうですね!芸能関係のお仕事には興味はなかったんですか?
アヤノダガネ:憧れはあったんですけど、自分がなれるとは全く思っていなかったので、特になにかアクションしたりすることはなかったですね。
@ayanodagane32本日19:53~!!!テレビ愛知みてね!!!11月8日もよろしくっ!!!##安藤なつ##介護の日##メイプル超合金
♬ オリジナル楽曲 - おばか㌨ダ - おばか㌨ダ
アヤノダガネ:でも今はTVに出させてもらったりして、もっと経験してみたいなという気持ちは強くなりました。機会があれば是非挑戦してみたいです。
仕事とSNS活動を両立
--- 普段はOLとして働かれているんですよね。どんなお仕事内容なのかお聞きしてもいいですか?
アヤノダガネ:はい、大丈夫です。私は企業向けの動画制作会社に勤めていて、主にプロデューサーさんの下について色々なことをしています。最近だと、企業さんの工場を撮影するためのスケジュールを管理したり、監督・カメラマンさんへの連絡をしたり。そういう製作進行に関わることをしていますね。
--- そうなんですね。それって、かなり重要なポジションですよね。アヤノダガネさんがいなかったら仕事が回らなさそうです。
アヤノダガネ:たしかにプレッシャーはありますね(笑) でも、楽しくやっています。
--- 映像関係のお仕事というと、お忙しそうなイメージがあります。
アヤノダガネ:そうですね…。忙しいときは出張でお家帰れなかったりとか(笑) 朝早かったりもしますね。
--- やっぱりそうなんですね。そんなに忙しいのに、TikTokの撮影はいつされてるんですか?
アヤノダガネ:お休みの日に絶対に撮るようにしてます。それから下書き状態まで持って行って、もう投稿するだけの状態にしておきます。本当に忙しい時は、お手洗いに行ったついでにボタン押して投稿、みたいなこともありますね。
--- すごい。休む暇もないっていう感じですね。会社の方は応援してくれてるんですか?
アヤノダガネ:そうですね。ありがたいことに!
英語ネタが多いけど、留学経験は特にナシ!
--- アヤノダガネさんの動画には、英語を扱ったものが多くとても流暢ですが、外国語の勉強をされていたんですか?
アヤノダガネ:小さい時から英語は好きで、ディズニーの教材を使って通信教育をしていました。他にも英会話を習っていたりはしたんですけど、そこまでペラペラ英語をしゃべれるってこともなく、ただただ英語を聞いたり話したりとか読んだりっていうのが好きって感じですね。
--- そうなんですね。留学とかも、特にされてないんですか?
アヤノダガネ:してないです!
--- とても流暢なので、ご経験があるのかと思っていました。
アヤノダガネ:全然です!全然です!(笑) 学生の時とかも、英語の授業はむしろ苦手な方で。なので全然、英語が特別できるってわけではないです!(笑)
--- そうだったんですね!留学経験がおありという体でお話していたので、すごく意外でした!
アヤノダガネ:本当ですか?(笑) でもディズニー映画とか洋画が好きでよく見るんですけど、それは基本的に全部英語で見ています。登場人物になりきったりするのもすごく好きなので、口癖だったりをよく真似たりしますね。それが動画の中で知らず知らずのうちに出ているってのはあるかもです。
ディズニーキャラクターで、一番好きなのは?
--- アヤノダガネさんといったらやっぱり「ディズニーキャラクターメイク」の印象が強いですが、ディズニーの映画もよく観られるんですね。そのなかで、好きなキャラクターっていますか?
アヤノダガネ:これ、すっごい悩むんですよね(笑) 私の中で部門によって違ったりするので…。なんだろうな~。キャラクターだったら「ヘラクレス」のメグと、ムーランが好きですね。
--- なるほど。どんなところが好きなんですか?
アヤノダガネ:メグちゃんはまずビジュアルがピカイチで好きなんですけど、自分よりも他人を大切にするところとか、自分を前へ前へ押し出すのではなく、人を影で支えるところとかに惹かれます。ムーランは、生き方そのものに感動しちゃって。今は男女平等の社会になってきていて「女だから」が通用しない。だからこそ男性社会のなかでも強く生きるムーランに「あなたも出来るでしょ」って言われているような気がして、勇気をもらえるというか。女性の強さ、美しさ、優しさがギュッと詰まっていて憧れますね。
--- なるほど。二人とも単なる好きなキャラクターの枠を超えて、憧れの女性像になっているんですね。
アヤノダガネ:そうですね。考え方とか、すごく尊敬する二人です。
超人気インフルエンサー・アヤノダガネ。今後の目標は?
--- それでは最後に、今後の目標についてお聞きしたいと思います。TikTokにおける目標はありますか?
アヤノダガネ:そうですね…。2021年の間に、フォロワー100万人は達成したいと思っています!
--- アヤノダガネさんならきっと、達成できると思います!他にも将来の夢はありますか?
アヤノダガネ:一番は、ディズニーのお仕事に関わることですね。インフルエンサー・アヤノダガネとして、ひとつ何か大きなことをできたらなと思っています。
--- アヤノダガネさんとディズニーのコラボレーション、楽しみにしています!これからも応援しています!
インタビューを終えて終始にこやかな彼女は、社会人らしく礼儀正しい一面の中に少女のような顔が見え隠れする、とても魅力的な女性でした。彼女がいる職場はさぞかし楽しく華やかだろうと、同僚の方がうらやましくなりました。現在楽しく仕事とSNS活動を両立させているという彼女の姿は、同世代や次世代の若者にとって、新しい生き方のモデルになりそうです。自分の「やりたい」を追いかけ続ける彼女の姿に、今後も目を離せません。
他のインタビュー記事はコチラ
インタビュー:杉浦 雨
この取材は2021年3月に行われたものです。具体的な数値など、現在は異なる箇所がある可能性がございますが、その点はご了承ください。