【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?

ビジネスでもプライベートでも大活躍のGmail。Googleアカウントがあれば簡単に利用できることに加えて、AndroidやiPhone、そしてPCとさまざまな端末で利用できるのも人気の理由です。

汎用性が高いだけでなく、使い勝手がよいのも魅力の1つ。そんなGmailですが、実は2種類の形式があることをご存じでしょうか?何気なく使っていると気づきにくいのですが、HTMLメールとテキストメールを切り替えられるのです。

今回は、Gmailをテキスト形式で送信する方法についてご紹介します。同時にHTMLメールとテキストメールの違いについても見ていきますので、この機会にぜひGmailをもっと深く理解してみてください。



【Gmail】HTMLメールとテキストメールの違い


テキスト形式で受信する方法をご紹介する前に、まずはHTMLメールとテキストメールの違いについて見ていきます。この2つは一体何が違うのか、それを理解しておくと自分はどっちを利用するのが適しているのかわかりますよ。

HTML形式のメール


HTMLとは、HyperText Markup Languageの頭文字を取った略語です。文字通りハイパーテキストを記述するためのマークアップ言語で、ウェブページを作成するのに用いられています。文章の字体や、どこにどんな文章を表示するのかなど、すべてHTMLで作成されているのです。

HTMLメールとは、そんなHTMLで表現されるメールのこと。デザイン性の高いウェブページのように、文字の大きさや色を変えられたり、画像や動画を表示できるなどのメリットがあります。

この記事の画像

「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像1 「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像2 「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像3 「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像4
「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像5 「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像6 「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像7 「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像8
「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像9 「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像10 「【Gmail】テキスト形式で送信する方法!HTML表示との違いは?」の画像11
編集部おすすめ

当時の記事を読む

APPTOPIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク