【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!

Googleアプリでは、スマホに向かって「OK Google」と話しかけると、音声検索の画面が自動的に起動し、検索したいキーワードを喋ることでGoogle検索できます。

文字入力しなくても検索できるのでとても便利ですが、なぜか「OK Google」と話しかけても検索画面が起動しない・正しく音声認識されないこともあります。

今回は、Googleで音声検索できない原因や対処法について説明していきます。




【Google】音声検索できない!原因は?



Googleで音声検索できないのは、以下の5つの原因が考えられます。



  • アプリ・OSのアップデートがされていない

  • 音声設定に問題がある

  • 通信環境に問題がある

  • マイクの不具合・音声認識ができていない

  • Bluetoothで違う機器とつながっている




では、以上の5つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリ・OSのアップデートがされていない



Googleアプリのバージョンが古いと、新しく追加された機能が使えなかったり不具合が起こりやすくなるなど、様々なデメリットがあります。

音声機能が使えないのは、アプリのバージョンが古いのが原因かもしれないので、最新版の提供が始まったらアップデートしておきましょう。

また、OSのバージョンが古いと最新版のアプリがインストールできない場合もあるので、OSも最新版にアップデートしておいて下さい。

音声設定に問題がある



音声検索ができないのは、そもそも音声検索の設定が有効になっていないからかもしれません。この機能を利用するには、Googleアプリで「OK Google」の設定と、端末でマイクへのアクセス設定をそれぞれ有効にしておく必要があります。

この記事の画像

「【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!」の画像1 「【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!」の画像2 「【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!」の画像3 「【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!」の画像4
「【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!」の画像5 「【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!」の画像6 「【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!」の画像7 「【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!」の画像8
「【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!」の画像9
編集部おすすめ

当時の記事を読む

APPTOPIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「デート」に関する記事

「デート」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「デート」の記事

次に読みたい「デート」の記事をもっと見る

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク