こんにちは!
APPTOPI編集部です!

この記事を読んでいる人の中には、大学生の方も多いと思います。

社会人に向けて色々準備しなければならないこの時期。でも、何をしたらいいか悩んでいる方も多いのでは?

そんなあなたに紹介したいのが、あんぴーさんです!

インスタで大学生に向けて役立ち情報を発信しているあんぴーさんに、今回はインタビュー!

色々なお話を聞くことが出来ましたよ♥さっそく見ていきましょう!

他のインタビュー記事はコチラから!

あんぴーさんのプロフィール



それでは、あんぴーさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

大学生のための情報を発信するインスタグラマー・あんぴーさんにインタビュー!インスタにまつわる話や、自己研鑽の方法についてなど色々聞いてみた!



あんぴーさんは、現在大学3年生の女の子。

インスタで発信している「大学生の暮らし」が、同世代のユーザーを中心に支持されており、現在のフォロワーはなんと6万人

今最も注目すべきインスタグラマーの一人なんです!

今回はそんな彼女に、インスタをはじめたきっかけや、インスタ運用の際に意識していること、また大学生へのワンポイントアドバイスなど、色々なことを聞いちゃいました!

あんぴーさんのファンはもちろん、悩める大学生は必見となっていますよ!

あんぴー プロフィール


  • 年齢:
    20歳

  • 好きな食べ物:
    チーズケーキ

  • 嫌いな食べ物:
    アボカド

  • 趣味:
    サイクリング、音楽鑑賞

  • 尊敬している人:


  • 各種SNS
    【Instagram】@annpi_s
    【note】Annpi





インスタを始めてから、バズるまでのこと



--- このアカウントを始めたのはいつ頃になるんでしょうか?

あんぴー:開設したのは去年の6月なんですけれども、毎日投稿を始めたのは去年の12月になります。

--- 開設してから1年間ほどで6万人ものフォロワーを集められたんですね!このアカウントを始めようと思ったきっかけは?

あんぴー:今は新型コロナウィルスの影響で授業もオンラインばかりで、大学生になったという実感がない子が多いみたいなんです。私の友達にも、大学生になってから一度も学校に行ったことがない子が居たりして。そんな子たちのサポートが出来ればいいなと思って始めました。でも当初はなかなか更新ができなかったので、12月から改めてスタートしたという感じです。



--- 最初はお友達や同世代の人たちのために何かしたいと思って始められたんですね。

フォロワーを伸ばすために意識していたこと



--- 始めたての時はフォロワーも少なかったと思うのですが、フォロワーを伸ばすために意識していたことはありますか?

あんぴー:はい。3つありまして、まず1つ目は「インサイト」を見て、フォロワーが1番アクティブになっている時間帯を分析し、その時間に合わせて投稿していました。

--- やはり投稿する時間帯は大事なんですね。

あんぴー:2つ目は、フォロワーさんとコミュニケーションをたくさん取ることです。コメントやDMの返信をしたり、ストーリーで定期的に質問やリクエストを募って、それに答えたり。

--- そうなんですね。フォロワーさんとのコミュニケーションも、エンゲージメントを高めるために非常に大事になりそうですよね。

あんぴー:3つ目は、投稿の表紙に「大学生」というキーワードを入れて、ターゲットを明確にすることです。



--- たしかに、そのキーワードが入っていることで、当事者の方の目に留まりやすくなりそうですよね!

フォロワーが伸び始めたのはいつごろから?



--- フォロワーが伸びたと感じ始めたのは、いつごろでしたか?

あんぴー:12月に毎日投稿をはじめて、3月ごろから伸び幅がぐーんと増えましたね!

--- その頃、どれくらい伸びたかって記憶されてますか?

あんぴー:3月の初めは1000人台だったんですけど、どんどん増えていって月末には2万人になりました。

--- 1ヶ月で1000人から2万人になったんですか!それはすごいですね!

「大学生のiPad事情」がフォロワー爆増の要因に!



--- 毎日投稿のほかに、フォロワーが伸び始めた要因ってあったりしますか?

あんぴー:「大学生のiPad事情」という投稿がバズって、これをきっかけにフォロワーさんの数が伸びだしたのかな、と思います。



--- あんぴーさんといえばiPadの使い方に関する投稿も人気ですが、この投稿がフォロワーが伸びるきっかけとなっていたんですね!

あんぴーさんの今のインスタについて深堀り!



海外のトレンドを押いち早くおさえた動画がバズる!



--- それでは、あんぴーさんのインスタの、今のデータについてお聞きしたいと思います!これまでで1番バズった投稿は何だったか覚えていますか?

あんぴー:リールなんですけど「OneNoteの使い方」という投稿が最もバズりましたね。



あんぴー:たしか再生数は170万回で、リーチ数も1番多かったと思います。

--- 凄い再生回数ですね!この投稿がバズった理由に、お心当たりはありますか?

あんぴー:OneNoteっていうアプリがあんまりみんなに知られてなかったというのと、iPadを写すリールが、当時日本では珍しかったというのがあると思います。海外のTikTokなどではiPadを活用した動画が結構公開されているんですけど、日本ではあまりなかったので。

--- 日本でいち早く海外のトレンドを取り入れられたんですね。

投稿のネタはどうやって思いついているの?


--- 投稿のネタは、どのように考えられているんですか?

あんぴー:お風呂に入ってるときに急に降ってきたりとか。あとは、他の発信者の方の投稿を見て、アイデアを思いつくときもありますね。

--- 日常生活の中で思いついたことや見たことがきっかけとなっているんですね。

あんぴー:そうですね。常にアンテナを張るようにはしています。

現在フォロワーを伸ばすために心がけていること



--- 先ほどフォロワーが伸びるまでに意識していたことをお聞きしましたが、現在意識していることはありますか?

あんぴー:先ほど話した3つの点以外だと、投稿に使用する写真に関しても意識しています。

--- 綺麗な写真を使用するということですか?

あんぴー:いえ、むしろカメラマンが撮ったような完璧な写真ではなく、大学生の日常を切り取ったような、自然体な写真を使うことを心がけています。



--- その方が同世代の人にとって親しみやすい内容になりそうですよね。

あんぴー:あとは、いただいたコメントに対して、それ以上の文章量で返すようにしています。

--- それはすごいですね!あんぴーさんのファンの方への真摯な気持ちが伝わりそうです!

見やすい投稿の作り方



--- あんぴーさんの投稿はとてもきれいにまとめられていて見やすいですが、こちらはどんなアプリを使って作られているんですか?

あんぴー:「Canvaキャンバ)」というアプリを使っています。たくさんの発信者さんに使われているアプリで、投稿の文字入れも、画像を配置するのもこれだけでできます。

--- 投稿の作成には、どれくらいの時間をかけられるんですか?

あんぴー:だいたい1日2~3時間ほどですね。



--- そんなにかけられているんですね!それで毎日投稿は大変そうです。投稿作成のときに意識している点はありますか?

あんぴー:私の投稿は「カルーセル投稿」という画像を複数枚使う投稿なんですけど、右上にカルーセル投稿のマークがついちゃうんです。なので、このマークには被らないように文字を配置するようにしています。また、全体で見た時に加工や色味が浮いていないかどうかもチェックしています。

--- デザインや色味の統一感も意識されているんですね。

大学生必見!あんぴーさん流・自己研鑽のススメ




iPadで勉強することのメリットは?



--- それでは次に、あんぴーさんの勉強方法についてお聞きしていきたいと思います。あんぴーさんはiPadを使用してお勉強されていますが、iPadで勉強するメリットは何でしょうか?


あんぴー:大きなメリットの1つとして挙げたいのは、印刷をしなくてもPDF資料に書き込みが出来るという点です。あとは、教科書や本などをインストールしてしまえば、iPad1台で勉強できるという点もいいところかなあと思います。




--- 教科書や本などを持ち運ぶのって大変ですもんね。

所持資格多数!あんぴーさんが次に取りたい資格は?



--- あんぴーさんは、FPや簿記などたくさんの資格を取られていまずが、資格を取ろうと思ったきっかけはなんだったんですか?

あんぴー:今は趣味のようになってるんですけど、最初は1番仲のいい友達がFPの資格を取るためにがんばっていて、それを見て私も「やるぞ!」ってなったのがきっかけでした。



--- そうだったんですね!私も「刺激になるな」と思いながら、あんぴーさんの投稿を拝見してました!次に挑戦したいと思っている資格はありますか?

あんぴー:MOSモス)という資格です。マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの略で、ワードやエクセルを使いこなせるかというのを見る資格なんですけど、エクセルが本当に使えなくて…(笑) なのでこれを機にしっかり勉強したいと思っています。

--- iPadだけでなく、PCも結構使用されているんですね。

あんぴー:はい、PCも使ってます!1日8時間くらい触ってるんじゃないかな?課題とかにも使用するので。

オススメのTOEIC勉強法は?



--- あんぴーさんはTOEICで805点という高得点を記録されましたが、おすすめのTOEIC勉強法はありますか?

あんぴー:公式に出されているテキストを解いて、やり直しを重点的にやっていました。

--- 問題をただ解くのではなく。

あんぴー:はい。たとえば問いに正解していたとしても、その問題文の中にわからない単語があったらあとで調べられるようにチェックしたり、あとからその単語をまとめたりしていましたね。



--- 正解したかどうかではなく、その過程をしっかり分析することが大事なんですね。

モチベーションを維持する方法は?



--- 勉強のモチベーションを上げるコツってあったりしますか?

あんぴー:習慣づけることですね。そのためには「見える化」するっていうのが大事なんじゃないかなと思っていて。たとえば1日の時間を書いた表を用意して、勉強した時間だけ色を塗るとか。

--- なるほど。

あんぴー:自分がやったことを形にしていくっていうことがモチベーションにも繋がると思います。

--- たしかに、どれくらい自分が頑張ったかというのが視覚的にわかるだけでも、達成感が違いそうです。

すぐに行動に移せる人になるには?



--- 「これをやろう!」と決めてからすぐに行動に移せるようになるコツってあったりしますか?

あんぴー:うーん、そうですね…。私は思いついたらすぐに手帳に書くようにしています。文字にしないと、すぐに忘れていってしまうので。


--- やはり形にするということが大事なんですね。

あんぴー:はい。なのですぐに書き写すことは意識しています。

あんぴーさんオススメのスケジュール管理法



--- スケジュール管理でオススメしたい方法とかってありますか?

あんぴー:朝起きた時にスマホのリマインダーアプリを使って、タスクを書き出すといいと思います。それを優先順位の高い順に並べ、所要時間を設定し、ひとつずつ遂行するようにしています。

--- 今日のToDoリストを作るということですね。そこも「見える化」に繋がっている気がします。

自己肯定感を上げる日々のルーティーン



--- 日々のルーティーンにしていることはありますか?

あんぴー:インスタの投稿をすることもそうなんですけど、寝る前に手帳を書くことをしています。

--- 手帳にはどんなことを書くんですか?

あんぴー:その日嬉しいなと思ったことを3つ書くんです。



--- とても素敵な習慣ですね!その効果ってあったりしましたか?

あんぴー:そうですね。自己肯定感がめちゃくちゃ上がりました。自分から嬉しいことを見つけにいくのが上手になったと思います。

--- それはポジティブな気持ちで毎日を過ごせそうですね!

大学3年生になるまでにやっておいた方がいいこと



--- 大学3年生になるまでに、やっておいた方がいいと思うことがあったら教えていただきたいです。

あんぴー:まず1年生は、運転免許証を取っておいたほうが良いと思います。それと本を読むこと。これらは時間がないとなかなか出来ないことなので、1年生のうちにやっておいたほうが良いと思います。

--- 1年生のうちが最も時間を取りやすいかもしれませんね。

あんぴー:2年生は、自分が興味があることにとにかく足を突っ込んでみるといいと思います。興味が変わること自体はいいんです。1度やってみて、合わなかったら止める。そしてまた違うところに行って、ということを繰り返す。そうする中で自分に合うものや好きなものがはっきりしてくるので、就活の前準備としてやっておいたほうが良いのかなと思います。

--- 大学を出た後どうするかを考えるのにも、とっても役立ちそうですね!それでは、3年生はどうですか?

あんぴー:3年生は正直就活が忙しいんですけど、その中でも自分のキャリアについて真剣に考えてみるというのが大事なんじゃないかと思います。新卒で初めて入った会社は自分の成長にも大きく関わってくると思うので、自分自身としっかり向き合って、どんな会社に行くのがいいのか真剣に考えるようにしています。

あんぴーさんの私生活について


可愛い小物や雑貨はどこで買ってるの?



--- それでは少し、あんぴーさんの私生活についていくつかお聞きしたいと思います。まず、お持ちの雑貨や文房具がとても可愛いなと思っていつも見ているのですが、これらはどこで購入されているんですか?

あんぴー:私、韓国雑貨が好きなんですけど、moim(モイム)っていう韓国通販サイトの雑貨がとても可愛くて、よく購入しています。



あんぴー:あと、中国の通販サイトを利用したりもしますね。

--- 海外の通販をよく利用されているんですね。たしかに日本にはないお洒落さがありますよね。

大学生活について



--- 大学生活の中で、心に残っているエピソードはありますか?

あんぴー:そうですね…めっちゃ普通なんですけど、友達とディズニーランドに行ったり、旅行に行ったりしたことはとても楽しかったですね。

--- 青春ですね。そういうお話を聞くと、あんぴーさんも1人の女子大生なんだなって思います(笑) それでは大学の授業で、ためになったなというものはありますか?

あんぴー:特にためになったと思うものは2つあります。1つめは「簿記」の授業で、私が簿記の資格を取るきっかけにもなったんですけど、先生がとてもわかりやすく基礎を教えてくれて、とてもためになりました。

--- わかりやすい内容だと、勉強するのも楽しいですよね!

あんぴー:2つ目は「起業家養成講座」というものです。毎回学外からいらした起業家の方が教壇に立って、起業した時のエピソードなどを話してくださる授業で。



--- それもまた楽しそうですね!

あんぴー:はい。吸収することだらけで、とても楽しかったです。

--- そんな機会があって、とてもうらやましいです!

あんぴーさんの原動力は?



--- あんぴーさんはとても行動力があって、勤勉でいらっしゃると思うんですけど、その原動力となるものってあったりするんですか?

あんぴー:そうですね…。実は私、1度受験に失敗しているんです。第1志望の大学に落ちて、今の大学に入学することになって。

--- そうだったんですね。

あんぴー:そこで挫折を味わったんですけど、それを何とか挽回したいという思いで、色々はじめました。

--- 1度挫折を味わったからこそ、今のあんぴーさんがあるんですね。

あんぴーさんの今後の目標


--- それでは最後に、今後の目標についてお聞きしたいと思います。まず、Instagramにおける目標はありますか?

あんぴー:フォロワー10万人突破を1番の目標にしています。あとは、勉強がはかどるようなモノやサービスをフォロワーさんに届けられる場をつくりたいとも思っていて、今いろいろと計画中です…!

--- いずれはウェブサイトなども立ち上げたい?

あんぴー:そうですね。

SNS以外の将来の夢



--- それでは、SNS関係以外の将来の夢はありますか?

あんぴー:雑誌とか、新聞とか、紙媒体に取り上げられたいというのがあります。また、シールや文房具をプロデュースして、販売してみたいです。自分の手でラッピングしたり梱包したりするのが好きなので、いつかはやってみたいなと思っています。

--- あんぴーさんがプロデュースした文房具、絶対使いやすいと思います!

あんぴー:あとは、特に「こういう人になりたい!」というのはないんですけど、その時その時で自分が楽しい思うことをやっていきたいです。

他のインタビュー記事はコチラ

インタビュー:きはむ
記事作成:杉浦雨