タプタプの振袖肉がスッキリ。いつの間にか【ほっそり二の腕】が叶う簡単習慣

1日中パソコンやスマホとにらめっこ。気づいたら「腕や首肩周りがほとんど動いていない!」という日はありませんか? 腕や首肩周りの筋肉量が減ってしまうと、より余分なお肉がつきやすくなる悪循環に陥ってしまいます。そこで手軽にできるヨガのポーズ【ゴームカアーサナ】を習慣にしてタプタプの振袖肉の付いた二の腕の引き締めていきましょう。



【ゴームカアーサナ】


肩甲骨の柔軟性を上げ、脇の下のリンパを刺激するので、二の腕のたるみやデコルテ周りのむくみを予防に効果的なポーズですが肩のストレッチ効果も高いのが魅力。忙しい年末、肩のコリに悩まされている方にもオススメです。



(1)床にあぐらで座り、左腕を上げて背中に回す


タプタプの振袖肉がスッキリ。いつの間にか【ほっそり二の腕】が叶う簡単習慣

▲あぐらで座るとき、できる方は左右のひざを組んで上下で重ねてください



(2)右腕を横に伸ばして背中に回していく


タプタプの振袖肉がスッキリ。いつの間にか【ほっそり二の腕】が叶う簡単習慣



(3)背中で両手を握り合わせて、目線はやや上に向けたまま3呼吸キープする


タプタプの振袖肉がスッキリ。いつの間にか【ほっそり二の腕】が叶う簡単習慣


タプタプの振袖肉がスッキリ。いつの間にか【ほっそり二の腕】が叶う簡単習慣

▲両手を握り合わせるのが難しい方はタオルなどを使ってもOKです



腕を変えて反対側も同様に行います。なお、ポーズをキープする際にお尻や脚が上がっていると期待する効果を得られませんので、背筋を真っ直ぐにすることを意識して、胸がスッキリ開いている状態で行ってください。


【ゴームカアーサナ】を実践し続けることで、二の腕や首肩周りを中心に柔軟性も増していきますし、血行促進によるむくみの予防などにもアプローチできます。スッキリとした二の腕と首肩ラインをキープしていくために、ぜひ日々の習慣に取り入れてみてくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴2年)>

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