もっと好印象なサンダル脚に。ほっそり脚に導く簡単【ふくらはぎシェイプ法】2つ

もっと好印象なサンダル脚に。ほっそり脚に導く簡単【ふくらはぎシェイプ法】2つ

春夏シーズンはサンダル等で膝から下を露出する機会が増えますが、そんな膝から下の美脚印象を決めるのが“ふくらはぎ”。しなやかな筋肉が程良くついて、足首に向かってキュッと引き締まったふくらはぎがあるだけで、脚全体がキレイに見えるものです。それではこの時期の習慣に取り入れたい2つの簡単エクササイズを早速チェックしてみましょう。



【V・sit】


V字バランスにも似たピラティスのエクササイズ【V・sit】は膝下だけでなく体幹も鍛えることができるので、お腹周りの引き締めにも一役買ってくれるのも嬉しいポイントです。<監修:SHIERI(インストラクター歴5年)>


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(1)床にひざを曲げて座り、膝上あたりで太ももを両手で下から抱える


(2)脚先を持ち上げて足首まで一直線にし、床と平行な状態でキープする


(3)口から息を吐きながら片方の脚先をゆっくり降ろし、指先が床にタッチしたら鼻から息を吸いながら元の位置に戻す



一連の動きを左右交互に各3回を目標に行います。なお、「背中が丸まった状態」で行っても期待する効果を得られませんので、実践時は「背筋をまっすぐにした状態をキープすること」を必ず心がけてください。



【ヒールレイズ】


椅子に座ったまま、かかとを上げ下げして「下腿三頭筋」を鍛える簡単エクササイズです。実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用しましょう。<エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年)>


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