旬の野菜を美味しくたっぷり。夏の肌に優しい【いんげん豆のソテー】のレシピ

いそがしい毎日を過ごしていると気付かぬうちに体や肌に疲れが溜まってきてしまうもの。そんな疲れた体他肌を整えるためにも積極的に摂取したいのが、その季節に必要な栄誉素を含む“旬野菜”です。そこで今回は旬の食材“いんげん豆”をたっぷり摂れる【いんげん豆のソテー】のレシピを紹介します。とても簡単にできるので早速チェックしてみましょう。



|いんげん豆の美容効果


レシピをチェックする前に、いんげん豆にどのような美容効果を期待できるのか確認していきましょう。


旬の野菜を美味しくたっぷり。夏の肌に優しい【いんげん豆のソテー】のレシピ


6~9月が旬と言われるいんげん豆はβカロテンを豊富に含み、抗酸化作用や新陳代謝アップ、夏バテ防止に期待できます。また、メラニン色素の生成を抑える働きを期待できるアスパラガスの成分“アスパラギン酸”も含んでいるので積極的に摂取したいところ。その他にも、むくみ防止に良いとされるカリウム、マグネシウム、食物繊維なども含まれています。



【いんげん豆のソテー】のつくり方


旬の野菜を美味しくたっぷり。夏の肌に優しい【いんげん豆のソテー】のレシピ


|材料| 2人分

いんげん豆 150~200g、にんにく 1/2かけ、白ごま・塩・こしょう・なたね油 各適量



|下準備|

いんげん豆は筋とヘタを取り除き軽く塩茹でし、にんにくをみじん切りにしておく



|作り方|

(1)フライパンになたね油とにんにくを入れ、弱火にかけてじっくり香りを出す


(2)いんげん豆を加えて炒めて塩とこしょうで味を調え、火を止めてから白ごまを散らして出来上がり



いんげん豆と相性の良い白ごまには抗酸化作用を期待できるビタミンEが豊富に含まれているので、一緒に摂ることでさらなる美肌効果を期待できます。紫外線が強く、冷房や暑さなどによる影響でバテやすい夏こそ、ぜひお試しくださいね。<text&レシピ監修:Chihateria>

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