【思考をキレイにする旅の仕方(181)】支出を記録することが散財の抑制になります

【思考をキレイにする旅の仕方(181)】支出を記録することが散財の抑制になります

「旅先なんだから、お金のことなんて考えるのはやめようよ!」


そう言った友人がいました。


それは一理ありますし、その気持ちもわからないではありません。


実際、昔の私もそうでした。


でも、やはり、お金は大切です。


ある程度、把握しておいた方が逆に安心して使うことができます。



私の場合、旅の終盤に近付けば近づくほど気が大きくなって散財する傾向にありました。


後日、クレジットカードの明細を見て青ざめる……なんてことを何度、経験したでしょうか。



私は旅先で支出記録はつけ始めました。


タブレットなどパソコンを持参している時は、普段つけている家計簿のファイルに直接打ち込み、


持参していない時はスマホに記録しておきます。


時間にして1日10分程度。


その短い時間、お金に向き合うだけでいいんです。


私にとって、この支出記録が散財の抑制になることがわかりました。


この考え方は普段の生活でも同じなんですけどね。<text: >

あわせて読みたい

Beauty News Tokyoの記事をもっと見る 2019年9月7日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら