まっすぐ伸びる“ほっそり脚”に。いつの間にか【美しい立ち姿勢】を作る簡単習慣

まっすぐ伸びる“ほっそり脚”に。いつの間にか【美しい立ち姿勢】を作る簡単習慣

姿勢が美しいとそれだけで身体のシルエットまでキレイに見せてくれるものですから、正しく姿勢を整えるための習慣を実践していくことは大切と言えます。そこで役立てたいのが、脚痩せにも効果的で立ち姿勢を美しく整えてくれるヨガの簡単ポーズ【立ち木のポーズ】です。



【立ち木のポーズ】


片脚で立って、ぐらつかないようにバランスを取りながらキープするポーズになります。足裏と内ももを押し合う力で「大腿筋」や太ももの後ろの「ハムストリングス筋」などの強化につながり、脚全体の引き締めにとても効果的。また、体幹の強化や集中力のUPにも効果を期待できます。



(1)両脚を揃えて立ち、左足のつま先を立てて左ひざを曲げる


まっすぐ伸びる“ほっそり脚”に。いつの間にか【美しい立ち姿...の画像はこちら >>



(2)そのまま左ひざを真横に開く


まっすぐ伸びる“ほっそり脚”に。いつの間にか【美しい立ち姿勢】を作る簡単習慣



(3)左手で左足を持ち上げて足裏を右の内ももに当て、バランスを取りながら右脚に重心を持っていく


まっすぐ伸びる“ほっそり脚”に。いつの間にか【美しい立ち姿勢】を作る簡単習慣



(4)合掌して右脚で立ったまま左の足裏と右の内ももを押し合い、体が上下に伸びるイメージをしながら3呼吸キープする


まっすぐ伸びる“ほっそり脚”に。いつの間にか【美しい立ち姿勢】を作る簡単習慣



続けて脚を変えて反対側も同様に行います。なお、下写真のように「キープ時に腰が反ってしまう」と期待する効果を得ることができませんので、注意して実践してください。


まっすぐ伸びる“ほっそり脚”に。いつの間にか【美しい立ち姿勢】を作る簡単習慣


このポーズを習慣的に実践することで、まっすぐ伸びるほっそり脚に近づけるのはもちろんのこと、身体のシルエットもよりキレイになっていくはず。ぜひ美しい姿勢へ整えていくためにも、早速習慣化してみてくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>

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2019年9月22日の女性コラム記事

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