お腹痩せ&脚痩せに効果大。【贅肉の付きにくい軽やかボディ】を目指す簡単習慣

年末に向けて飲食の機会が増えていきますが、“いつの間にか太っていた”なんて事態を回避するためにも、今のうちからスタイルアップと代謝UPが同時に叶う予防策を実践していきたいもの。そこで習慣に採り入れたいのがお腹や脚、背中、腕の引き締め、さらには体幹強化から猫背の予防まで様々なスタイルアップ効果を一挙に得られるヨガの簡単ポーズ【ヴィラバトラーアーサナ】です。



【ヴィラバトラーアーサナ】


一本足でバランスをとりながら全身を支えるポーズになります。ぐらつかずキープできるようになるまでは回数を重ねて慣れていくことが必要なので、根気よく実践していきましょう。



(1)両脚を腰幅に開いて直立し、両腕を天井方向に真っ直ぐ持ち上げる


お腹痩せ&脚痩せに効果大。【贅肉の付きにくい軽やかボディ】を目指す簡単習慣



(2)両腕と上半身を一緒に下げながら片方の脚を持ち上げ、両腕と持ち上げた脚が床と平行になる位置で3呼吸キープする


お腹痩せ&脚痩せに効果大。【贅肉の付きにくい軽やかボディ】を目指す簡単習慣

▲お腹と骨盤を締めることを意識しましょう



脚を変えて反対側も同様に行います。なお、期待する効果をしっかり得るためには「骨盤を床と平行にキープすること」がポイントになります。


お腹痩せ&脚痩せに効果大。【贅肉の付きにくい軽やかボディ】を目指す簡単習慣


上写真のように「体が傾いてしまっている」、「骨盤が開いている」といった状態にならないよう、キープ時の姿勢に注意して実践してください。



【ヴィラバトラーアーサナ】を実践していくことで体全体の引き締め効果だけでなく、柔軟性UPや血行促進によるダイエット効果も期待できます。贅肉の付きにくい体を作りつつ軽やかなボディをキープしていくためにも、ぜひ習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴2年)>

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