運動しないと急に太る人にピッタリ。いつの間にか【お腹&下半身痩せ】が叶うラクちん習慣

運動しないと急に太る人にピッタリ。いつの間にか【お腹&下半身痩せ】が叶うラクちん習慣
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春本番を控えて少しずつ装いが軽やかになっていく時期ですが、運動を後回しにしてしまうと急に太ってしまうのが悩みという方は少なくないと思います。そこで習慣に採り入れたいのが、体質や体調、性格をベースに“経絡のタイプ”を診断して行うラクちん体操。それでは「運動しないと急に太る」という“肝・胆タイプ”の方に最適な体操を紹介します。



|“肝・胆タイプ”の性格や特徴は?


まずは“肝・胆タイプ” の人の性格や特徴をチェックしてみましょう。下記の3つの項目に当てはまる方が対象になります。


■運動をやめてしまうと急に太る


■特に首周りとお腹が太りやすい


■よく食べ、よく動き、健康的


また、今回紹介するエクササイズと合わせて、毎日の習慣として「動物性の食品を控えること」をオススメします。



|“肝・胆タイプ”のための「お腹&下半身引き締め体操」


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(1)床やベッドにうつ伏せになり、片腕は折り曲げ、もう片方の腕は前に伸ばし、伸ばしている方の腕と反対側の脚を持ち上げる


(2)できるだけ体を伸ばすイメージで胸を浮かせるように上半身を起こしていく


(3)ふわっと気を抜いて上半身のみ脱力する


(1)から(3)を4回行い、腕と脚を替えて逆側も同様に4回行います。実践する際は「伸ばした腕の指先を目線で追いながら行う」のがコツです。



とても簡単な動きの体操ですが、続けることで効果を実感できます。ぜひ起床時や就寝前などベッドに寝たまま気楽にのんびりと気持ち良く実践して、お腹と下半身の引き締めに役立ててくださいね。<photo:本城直季 経絡体操監修:大関正人(東京・神保町医院長。海外で広く知られている『Zenshiatsu(禅指圧)』のノウハウを基礎に、日本武術の整法、操体法等の技術を用いて行なう施術が好評を集めている)>

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