【ミャンマー】パゴダにゴールデンロック…etc. 黄金の空間に圧倒される最大都市・ヤンゴンの旅

       

黄金のパゴダが輝くアジアの国【ミャンマー】。あまり日本では観光情報が取り上げられませんが、実は見どころの多い素敵な国です。今回は最大都市であるヤンゴン周辺の見逃し不可のスポット「シュエダゴン・パゴダ」&「ゴールデンロック」、そしてご当地グルメの「モヒンガー」をチェックしてみましょう。



|黄金が眩しい!シュエダゴン・パゴダ


日本では寺社仏閣というと、静かで厳かな雰囲気というのが一般的で、建物も落ち着いた色調のところが多いものですが、ミャンマーには金ピカに輝くパゴダが町に点在しています。


【ミャンマー】パゴダにゴールデンロック…etc. 黄金の空間に圧倒される最大都市・ヤンゴンの旅


交通の要所にあり繁華街の中心地にあたる「スーレー・パゴダ」、長さ65mもの大きな涅槃像を見られる「チャウタッジー・パゴダ」など見どころに溢れていますが、その中でも特に人気があり、ヤンゴンひいてはミャンマーのシンボル的な存在となっているのが「シュエダゴン・パゴダ」です。


【ミャンマー】パゴダにゴールデンロック…etc. 黄金の空間に圧倒される最大都市・ヤンゴンの旅


その人気の理由は一目瞭然。とにかくパゴダの中の至る所が黄金色に輝いているのです。ミャンマー仏教の総本山であるからこその豪華さは見るものを圧倒します。


伝説によると約2500年前に建てられたとされるこちらのパゴダ、幾度も地震の被害にあい、現在のパゴダの原型が造られたのは15世紀になってからとのこと。全体の敷地がとても広いのも特徴の1つで、東西南北に入口が設置されています。入口から境内までは階段かエスカレーターで上るという形で参拝でき、その道中にはお土産物も多く売られている、かなり活気のある場所となっています。


あわせて読みたい

Beauty News Tokyoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月9日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。