一挙にお腹引き締め&肩甲骨はがし◎ 1日3セット【細見えする体】に導く簡単習慣

一挙にお腹引き締め&肩甲骨はがし◎ 1日3セット【細見えする体】に導く簡単習慣
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普段から姿勢が“猫背気味”という方は少なくないと思います。背中の丸まった姿勢は肩甲骨周りの可動域を制限してしまうため、より痩せにくくなってしまうだけでなく、重見えの原因になりかねません。そこで痩せやすくかつ“細見えする体”をめざすべく習慣に採り入れたいのが、一挙にお腹の引き締め&肩甲骨はがしが叶うヨガの簡単ポーズ【猫ねじりのポーズ】です。



【猫ねじりのポーズ】


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(1)四つん這いの状態から片方の腕をカラダの下を通し、息を吐きながら上半身をねじる


(2)もう片方の腕を息を吸いながら上方に引き上げる


(3)(2)の姿勢をゆっくり呼吸をしながら3呼吸(約30秒間)キープする



反対側も同様に行い、“1日あたり左右各3回を目標”に実践します。なお、期待する効果を得るためには「目線を天井方向に上げ、胸がスッキリ開いた状態をキープ」することがポイント。ポーズのキープ時に胸の位置が下に落ちてしまう(下写真)と効果を得られないので注意しましょう。


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▲目線が落ちると胸も閉じてしまうので注意!


リラックス効果も高いポーズなので、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのがおすすめ。続けるほどに肩甲骨周りや上半身の柔軟性も増していきます。ぜひ習慣化して“細見えする体”に近づいていきましょうね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(インストラクター歴3年)>

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