1週間で体重3kg減の事例も。きちんと食べて痩せる【5:2ダイエット】とは?

1週間で体重3kg減の事例も。きちんと食べて痩せる【5:2ダイエット】とは?
拡大する(全3枚)

「つい食べ過ぎてしまう!」という日は少なくないですが、食生活を上手にコントロールできないでいると、気付いたら「洋服がちょっとキツくなったかも…」ということにもなりかねません。そんな食生活をコントロールすることが目下の課題という方におすすめなのが、ミランダ・カーが実践したことでも有名な【5:2ダイエット】です。1週間で体重3kg減の成功事例も報告されています。



|5:2ダイエットの基本ルール


5:2ダイエットのやり方を簡単に説明すると、「1週間のうち5日間は栄養のバランスに注意して“普段通りの食事(もちろん暴飲暴食はNG)”をして、2日間は“普段の1/4程度のカロリー”の摂取に抑える」というものになります。


・1週間のうち5日間は通常通りの食事をする


・それ以外の2日間は“プチ断食”の日。高タンパクな低GI食品を中心の食事にして、厳密にカロリー管理(男性:約600kcal、女性:約500kcal)を行う


・カロリー管理を行う2日間は連続して2日はNG。「月曜日と木曜日」「水曜日と日曜日」など数日間空けるようにする


と、上記3つの基本ルールを守るだけでOKなので比較的気軽に取り組めるのが魅力。


1週間で体重3kg減の事例も。きちんと食べて痩せる【5:2ダ...の画像はこちら >>


カロリー管理する2日間以外の5日間の食事内容も、なるべく炭水化物を避けて食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれる高タンパクな“低GI食品”を中心にすることで、より効果も期待できます。ちなみにミランダ・カーが実践した際は、ちょっとストイックにカロリー管理をする2日間はスムージーだけを1日3回に分けて飲んでいたそうです。


この記事の画像

「1週間で体重3kg減の事例も。きちんと食べて痩せる【5:2ダイエット】とは?」の画像1 「1週間で体重3kg減の事例も。きちんと食べて痩せる【5:2ダイエット】とは?」の画像2 「1週間で体重3kg減の事例も。きちんと食べて痩せる【5:2ダイエット】とは?」の画像3

あわせて読みたい

Beauty News Tokyoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ダイエット」に関する記事

「ダイエット」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ダイエット」の記事

次に読みたい「ダイエット」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月16日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。