◯◯を3分モミモミするだけ。お腹ポッコリの予防に役立つ簡単マッサージ法って?

お腹ポッコリの原因は、実は脂肪の蓄積だけではないと言われており、便秘やむくみも原因の1つとされています。実際に便秘で悩んでいる方も少なくないと思いますし、何日も便通がなくてカラダが重いと感じている方もいるでしょう。そこでオススメしたいのが◯◯をモミモミするだけの簡単マッサージ。早速やり方や注意点をチェックしてみましょう。



|お腹ポッコリの予防に◯◯をマッサージ


◯◯を3分モミモミするだけ。お腹ポッコリの予防に役立つ簡単マッサージ法って?


お腹ポッコリの予防に効果的と言われているのが「腸」をマッサージすること。一般的に”腸もみマッサージ”と呼ばれています。


腸の裏には老廃物や毒素などを運び出すリンパが密集していて、そこをマッサージで刺激することでリンパの流れを促し、老廃物や毒素、余分な水分を効率よく排出させることが期待できるのです。



この”腸もみマッサージ”にはいくつか種類がありますが、まずは基本中の基本と言われるのが『大腸もみマッサージ』。やり方は、


右の腰骨のわきと左の肋骨の下当たりをつかむように持ち、気持ちのよい程度の力加減で3分ほど揉む


と、たったこれだけです。とても簡単ですよね?!



続いてこちらも基本の『小腸もみマッサージ』の方法。こちらは『大腸もみマッサージ』より少し手順が多いのでしっかり確認してみてください。


◯◯を3分モミモミするだけ。お腹ポッコリの予防に役立つ簡単マッサージ法って?


(1)おへそから指3本分上の位置に両手を置き、4秒かけて押し、4秒かけて離すを繰り返す


(2)同じ要領で、おへそを中心に2時・4時・8時・10時の位置を時計回りに順番に4秒かけて押し、4秒かけて離すを繰り返す


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