ペアで実践して2倍のバストアップ効果を。大胸筋にアプローチする“簡単”ストレッチ

ボディメイクにおいて血流促進や代謝UPに役立つストレッチはもはや定番になってきましたが、日々続けているとどうしても飽きが来てしまうもの。そこでオススメしたいのが、家族やパートナー、友達などと2人ペアで行う「ペア・ストレッチ」です。


ペアで実践して2倍のバストアップ効果を。大胸筋にアプローチする“簡単”ストレッチ


お互いコミュニケーションをとりながら行うので、普段体を動かす習慣がない方でも、励まし合いながら楽しくできて継続させやすいのが嬉しいポイント。しかもセルフストレッチよりも負荷がしっかりかかるので効果も倍増します。


今回は猫背を改善してバストアップとともに“引き締まった胸元&背中”を叶える基本のペア・ストレッチ法を紹介します。



|猫背を予防してバストアップを叶える「大胸筋ストレッチ」


長時間のデスクワークなどによって猫背に悩んでいる方は少なくありません。その原因の1つが大胸筋が硬直してしまい、前方に背中を引っ張られて体の前後の筋肉のバランスが崩れてしまうこと。そこで効果的なのが「大胸筋」のストレッチ」になります。



【準備(ストレッチされる側)】

(1)両足はあぐらをかき、頭の後ろで手を組む



【手順(サポートする側)】

(2)相手の後ろ側に立ち、肘を両側から内側に抑えながら胸が広がるように伸ばして、30秒程度キープする


ペアで実践して2倍のバストアップ効果を。大胸筋にアプローチする“簡単”ストレッチ


ペアで実践して2倍のバストアップ効果を。大胸筋にアプローチする“簡単”ストレッチ

【真横から見た時。サポートする側は肘を持って、膝を背中に入れて押さえてあげましょう】


このストレッチを続けることで肩甲骨も柔軟に動くようになるのでバストアップや猫背予防だけでなく、首や肩のコリの緩和も期待できます。まずは合計で3回を目安に実践してください。



ペア・ストレッチで最も大切なのは、相手との ”コミュニケーション” と “思いやり”。特にサポートする側はアプローチする筋肉が伸びているのかどうかしっかり確認して、時折声をかけながら優しく補助的に行うのがコツです。体を動かしながらコミュニケーションを上手に行うと、不思議と心も繋がるはず。


露出が増えるこれからの季節、ぜひ2人で実践して美姿勢と上向きのキレイなバストラインを手に入れてくださいね。



text: ストレッチ監修:

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