ペアでの実践が“ほっそり二の腕”の近道。肩のコリの緩和にも効く一石二鳥の簡単ストレッチ

ボディメイクにおいて血流促進や代謝UPに役立つストレッチはもはや定番になってきましたが、日々続けているとどうしても飽きが来てしまうもの。そこでオススメしたいのが、家族やパートナー、友達などと2人ペアで行う「ペア・ストレッチ」です。


ペアでの実践が“ほっそり二の腕”の近道。肩のコリの緩和にも効く一石二鳥の簡単ストレッチ


お互いコミュニケーションをとりながら行うので、普段体を動かす習慣がない方でも、励まし合いながら楽しくできて継続させやすいのが嬉しいポイント。しかもセルフストレッチよりも負荷がしっかりかかるので効果も倍増します。


今回は“二の腕の引き締め”にフォーカスした基本のペア・ストレッチ法を紹介します。



|二の腕引き締め&肩のコリの緩和に効く「上腕三頭筋ストレッチ」


徐々に露出が増えてくる季節に引き締めたいパーツの1つが二の腕。そこでアプローチしたい筋肉が“上腕三頭筋”になります。この上腕三頭筋が固まってしまうと、肩関節の可動域が狭くなってしまい代謝が下がる一因にもなってしまうのです。セルフでもストレッチできますが、ペア・ストレッチの方が上腕三頭筋と肩甲骨と連動して動かせるので効果も倍増。肩や肩甲骨などのコリの緩和にも繋がります。



【準備(ストレッチされる側)】

(1)あぐらをかいて座り、片腕をひじを曲げて首横に真っ直ぐ持ち上げる



【手順(サポートする側)】

(2)相手の後ろ側に座り、ストレッチされる側の方が挙げたひじと肩甲骨をサポートしながら、わきの付け根を伸ばす


ペアでの実践が“ほっそり二の腕”の近道。肩のコリの緩和にも効く一石二鳥の簡単ストレッチ


ペアでの実践が“ほっそり二の腕”の近道。肩のコリの緩和にも効く一石二鳥の簡単ストレッチ

【手元のクローズアップ。サポートする側は肘と肩甲骨を押す力を同じくらいに調整してください】


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