まさに癒しの味!トルコの紅茶「ウフラムル・チャユ」を歴史あるバザールで見つけよう

チャイは、トルコでの日常生活において欠かすことができない飲み物です。日本で馴染みのある紅茶とは少し違い、ミルクを入れずに飲むのがトルコ流です。トルコでは朝食のとき、出勤してちょっと一息つくとき、友達と時間を過ごすとき、お店で客をもてなすときなど、一日の中のありとあらゆるシーンでチャイが登場します。チャイの存在を知らなくても、トルコを訪れればきっとチャイを飲む機会が何度もあるはずです。

まさに癒しの味!トルコの紅茶「ウフラムル・チャユ」を歴史あるバザールで見つけよう


このようにトルコの生活にすっかりと馴染んでいるチャイですが、実は種類がいくつもあります。最もよく飲まれているのは黒沿岸のリゼ県が名産のチャイですが、アップルやローズヒップ、セージなどの種類も好んで飲まれます。

数あるチャイの中でも、味に癖がないため飲みやすく、リラックス効果があるとされるウフラムル・チャユ(Ihlamur çayı)は、トルコに来たらぜひ飲んでおきたいチャイのひとつです。

ウフラムルとはシナノキ属のリンデンの花のことです。葉や茎に星状毛という細かい毛のようなものが生えている植物で、甘すぎない香りがします。観賞用としてだけではなく、乾燥させてハーブティーとして愛飲されています。

ウフラムル・チャユの効果には、心をリラックスさせる、緊張や不安を軽減させる、頭痛を和らげる、呼吸器系の不調を和らげる、などがあるとされ、普段より少し調子が良くないなというときに特に好んで飲まれています。

そんなウフラムル・チャユをイスタンブールで見つけるのなら、400年以上の歴史を持つエジプシャン・バザールがおすすめです。

あわせて読みたい

GOTRIP!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「まさに癒しの味!トルコの紅茶「ウフラムル・チャユ」を歴史あるバザールで見つけよう」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    キリム屋でやたら飲まされたよ。 買ったら高いお茶代だこと。

    0
この記事にコメントする

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月5日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。