「だし」が決め手。銀餡がとろけるふわふわオムレツ

ほっこりおいしい。だしのスタンディングバー

「だし」が決め手。銀餡がとろけるふわふわオムレツ

東京・日本橋にあるかつお節専門店「にんべん」は、だしの真髄がわかる場所。300余年の歴史のなかでだしと向き合い、“だしの旨味”を極限まで引き出す腕を持っています。だしの風味が際立つ料理を一汁三菜のスタイルで届けているので、ヘルシー志向の方にもおすすめです。

日本橋本店では、鰹節専門店らしい「だし」のきいた商品はもちろん、新しいコンセプトで作られたお菓子やおつまみなども揃います。これからの定番になりそうな商品が見つかりそうです。

巧みな熟練の技を持ちながら、カジュアルにだしを楽しめるように工夫されているのもうれしいポイント。日本橋本店では、「NIHONBASHI DASHI BAR」というだしのスタンディングバーを併設していて、ふらりと立ち寄った時に気軽にだしの味わいを楽しめます。小腹が空いた時にもおすすめです。

定番の「かつお節だし」「かつお・昆布合わせだし」などの定番メニューから、「トマト仕立て」「クリーム仕立て」など洋風のメニューまで豊富にラインナップ。100円からとリーズナブルなのも魅力です。

「だし」が決め手。銀餡がとろけるふわふわオムレツ

さらに、「日本橋けずり場」ではプロの削り師による本枯鰹節の削り実演がみられ、鰹節の削り体験もできます。ふわりと香ばしい香りが漂い、美しく風味豊かなかつお節が生まれる様を見られる機会はとても貴重。削りたてならではの香りと味わいを堪能できます。鰹節の削り方を知れば、和食スキルも上がりそうです。

「日本橋だし場 はなれ」の「だし香るスフレオムレツ」

「だし」が決め手。銀餡がとろけるふわふわオムレツ

「日本橋本店」から50mくらい離れた所に和ダイニング「日本橋だし場 はなれ」があります。看板メニューの一つ「だし香るスフレオムレツ 銀餡(800円)」は、ふわふわのしっとりオムレツ。だしの風味をギュッと閉じ込めた生地をふっくらと焼き上げており、スプーンを入れるとだしの香りがやさしく立ちのぼります。

「だし」が決め手。銀餡がとろけるふわふわオムレツ

さらに、だしをベースにしたとろみがある銀餡をかけていただくと口の中でだしの豊かな味わいが広がっていき、しっとりやさしいおいしさに疲れまで癒されそうです。

ほかにもかつお節だしをきかせた「だし炊き込みご飯」や「具沢山のだし椀」などだしの旨味が際立つメニューが目白押しです。体においしい料理をめいっぱい食べたい時や、だしのおいしさをほっこり楽しみたい時に立ち寄ってはいかがでしょうか。

文/萩原かおり

スポット情報

  • スポット名:にんべん
  • 住所:【本店】 東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1・1階 【はなれ】 東京都中央区日本橋室町2-3-1COREDO室町2 1階
  • 電話番号:本店03-3241-0968 はなれ03-5205-8704

あわせて読みたい

LeTRONCの記事をもっと見る 2019年1月15日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。