「おこん」で春の味覚を先取り! 今すぐ食べたいおすすめ鯛料理3選

くつろぎの空間で絶品の鯛料理を味わえる「おこん」

「おこん」で春の味覚を先取り! 今すぐ食べたいおすすめ鯛料理3選

「おこん」は、和食に欠かせないお米をいかに美味しく食べられるかを追求しているお店です。米・食味鑑定士の資格を持つ店主が振舞う料理には、「美味しいご飯を食べてほしい」という想いが込められています。完全予約制なので、お店を訪れるときは事前予約を忘れないようにしてください。

山形のお米「つや姫」とチダイを使った土鍋飯「鯛ごはん」

「おこん」で春の味覚を先取り! 今すぐ食べたいおすすめ鯛料理3選

土鍋でふっくら炊き上げたお米と鯛の美味しさが魅力の「鯛ごはん」は、味はもちろん見た目の迫力も満点の料理です。土鍋の蓋を開けると、事前に焼いて焦げ目を付けた鯛が目に入ります。ふわっと広がる香ばしさも食欲をそそる秘訣。出汁にはカツオと昆布出汁、薄口醤油を合わせたものを使用し、さらにチダイの旨みが加わって料理の美味しさを引き立てています。

昆布の風味豊かな真鯛を使った「鯛の甘酢漬け」

「おこん」で春の味覚を先取り! 今すぐ食べたいおすすめ鯛料理3選

粗塩と昆布で風味をつけた真鯛を甘酢に漬けた、あっさりと食べられる「鯛の甘酢漬け」。ごはんのお供にぴったりの一品です。食べ応えが出るように、鯛は厚めの切り身にしています。優しい酸味の甘酢が鯛と絡む料理は、ごはんにはもちろん、お酒との相性抜群。お好みのお酒と一緒に、おつまみとして楽しむこともできます。

真鯛と野菜にかけたゴマ油が香ばしい「鯛の蒸し物」

「おこん」で春の味覚を先取り! 今すぐ食べたいおすすめ鯛料理3選

蒸した真鯛と野菜に、香ばしいゴマ油をサッとかけた「鯛の蒸し物」。蒸し料理ならではの優しい味わいと食感が魅力の一品です。ふっくら蒸し上げた鯛には、椎茸や葉物野菜、蓮根などを彩りよく添えています。ごま油の香ばしさが料理のアクセントになっており、大根おろしとだし醤油、ポン酢のつけダレを付けて、じっくり味わってみてください。

魅力的なメニューが揃う「おこん」を訪れると、どの料理を選ぶか迷ってしまうほど。そんなときは、ご紹介したおすすめ鯛料理に挑戦してみてはいかがですか? 美味しい和食が食べたくなったら、ぜひ気軽に「おこん」を訪れてみてください。

スポット情報

  • スポット名:おこん
  • 住所:東京都渋谷区西原2-48-2
  • 電話番号:03-3469-5004

あわせて読みたい

LeTRONCの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「和食 + 東京」のおすすめ記事

「和食 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「和食 + レシピ」のおすすめ記事

「和食 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「スイーツ」のニュース

次に読みたい関連記事「スイーツ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月28日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. 和食 レシピ
  2. 和食 東京

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。