袱紗(ふくさ)を使う目的とは?

うっかり忘れてもハンカチで代用できる!「袱紗」の作り方の画像はこちら >>

袱紗は、のし袋が汚れたり水引が崩れたりするのを防ぐのはもちろん、渡す相手の気持ちを考え、喜びや悲しみを共有しているという思いやりの気持ちの表れです。金封を包めれば何でもいいというわけではなく、慶事と弔事では袱紗の色や包み方が異なります。

きちんとした場で使用するからこそ、正しいマナーを知っておき、マナー違反をしないよう注意しましょう。

ハンカチを広げ、ご祝儀袋を左側に置く

うっかり忘れてもハンカチで代用できる!「袱紗」の作り方

ハンカチを広げ、四隅が上下左右にくるようにします。ご祝儀袋は、中央より少し左側にずらして置きましょう。

うっかり忘れてもハンカチで代用できる!「袱紗」の作り方

左の角を持って、ご祝儀袋の側面に沿って中に折りたたみます。次に上の角を持ち、ご祝儀袋の形に合わせて折り、同様に下の角も中に折りたたんでください。

うっかり忘れてもハンカチで代用できる!「袱紗」の作り方

下の角がご祝儀袋よりもはみ出た場合には、角が見えないように内側にして下に折り返します。左から右に包んでいけば、慶事用の袱紗の完成です。

慶事と弔事で包み方が違うので要注意!

うっかり忘れてもハンカチで代用できる!「袱紗」の作り方

弔事の場合は、慶事とは左右が逆になります。最初に、ハンカチをひし形に広げ、中央よりやや右側に香典を置いてください。

右の角を中に折りたたみ、続いて上の角、下の角の順に香典の形に沿って折りたたみます。最後に、右から左に包んでいけば、弔事用の袱紗の完成です。

慶事と弔事の袱紗の違い

うっかり忘れてもハンカチで代用できる!「袱紗」の作り方

慶事の際には、赤やオレンジ、白など暖色系の明るい色を、弔事の際は、紺色や深緑、グレーなどの寒色系のダークカラーを選びましょう。いつでも使えるように準備するなら、慶事にも弔事にも利用できる紫色がおすすめです。

ハンカチが開かないように留める場合は、パールやビーズ系のコサージュ、ドライフラワーを利用すると、おしゃれに見えますよ。

相手に渡すときには、袱紗から金封を取り出し、折りたたんだ袱紗を台にしてのせます。表書きが相手から見て読める向きにして、両手を添えて渡しましょう。

袱紗の使い方は、大人のマナーとしてぜひ知っておきたいもの。最近では、金封を入れるだけの簡単な袱紗を利用する人も多いですが、普段から使うものではないだけに、ハンカチ袱紗の使い方を知っておけばとても便利。ちょっとしたお心づけの際にも、ハンカチ袱紗は利用できるので、急に袱紗が必要になったときなど、ぜひ活用してみてくださいね。

監修/Niki・B・Shun