難しい技も髪の長さも必要なし!

ショートヘアでもかわいく! 簡単「カチューシャ風アレンジ」の画像はこちら >>

ヘアアレンジをしたいけれど、アップやハーフアップにするには長さが足りないとお困りの方におすすめする、カチューシャ風の簡単ヘアアレンジをご紹介します。

難しい技を使うことはなく、必要なテクニックはロープ編みをするだけなので、ヘアアレンジが苦手だと感じている人でも挑戦しやすいでしょう。ちょっと手を加えるだけで、普段使いにも、ちょっとしたお呼ばれにもしていけるヘアアレンジです。

コテで巻いて抜け感を出そう

ショートヘアでもかわいく! 簡単「カチューシャ風アレンジ」

まずはコテを使って、全体を巻いていきましょう。この際、内巻き外巻きをランダムに取り入れながら巻いていくのがポイントです。ランダムに巻いた方がボリュームを出せて、よりふわっと感を演出することができます。

コテで巻けたら、全体にワックスをつけて、揉みこんでください。空気を入れるような感じを意識するといいでしょう。

使うのはこの技だけ! ロープ編みをする

ショートヘアでもかわいく! 簡単「カチューシャ風アレンジ」

今回のメインのヘアアレンジは、髪の束を2つに分けてねじっていくアレンジ、「ロープ編み」のみ。このアレンジを使うだけで、簡単カチューシャ風のスタイルを完成させることができます。

片方のサイドの髪の毛を、前髪を少し巻き込みながらロープ編みをしていきましょう。耳の上までロープ編みができたら、耳にかけてピンでしっかりと留めます。

ロープ編みの部分がヘアカチューシャのように見えるアレンジです。片方だけのアシンメトリーなアレンジがおしゃれ感をアップしてくれます。

飾りのピンでアレンジアップ

ショートヘアでもかわいく! 簡単「カチューシャ風アレンジ」

ロープ編みをピンで留めて固定ができたら、アクセリーがついているものやゴールドなど高級感のあるピンで飾れば、簡単カチューシャ風スタイルの完成です。ロープ編みの部分を補強する意味でも、ピンを留めてあげるといいでしょう。

ピン以外にも、ヘアアクセサリーをつけてもOK。ドレスや普段着の雰囲気に合わせて選んで楽しみましょう。

ショートヘアでもかわいく! 簡単「カチューシャ風アレンジ」

ただねじるだけで、編み込み風のアレンジをすることができるお手軽技のロープ編み。編み込みや三つ編みはちょっと苦手という人も、チャレンジしやすい簡単アレンジです。

ひと手間で普段使いでもお呼ばれにも使える、カチューシャ風のアレンジ。慣れてくればアレンジには時間を取られないので、時間がないときにもおすすめです。

監修/市川裕子