一軒家をそのまま利用した完全個室スタイルの店内

妥協を許さない老舗の味。繊細な旨味を存分に味わう極上ふぐ料理...の画像はこちら >>

大阪湾にほど近い夕凪にある「多古安(たこやす)」。天然のふぐを使った、絶品料理が食べられるお店です。

お店は、下町の一軒家をそのまま利用した趣のある造りが特徴的。完全個室になっているという店内は、座敷・掘りごたつスタイルでゆったりとした時間が過ごせます。靴を脱いで上がる日本様式は、外国人のお客さんにも人気です。

3代目が切り盛りするお店は1929年創業の老舗

妥協を許さない老舗の味。繊細な旨味を存分に味わう極上ふぐ料理

「多古安」は、1929年に創業した老舗。現在の料理長は3代目という、家族経営のお店です。料理長の卓越した調理技術と、細部にまで妥協を許さず、ふぐの繊細な味を最大限に引き出した料理などが評価され、ミシュランで星を獲得したことも。

また、店内に設置された大きな生け簀が目でも楽しませてくれます。新鮮さが直に感じられるのもうれしいポイントです。

ふぐ料理の定番! ふぐのうまみが堪能できる「てっちり」

妥協を許さない老舗の味。繊細な旨味を存分に味わう極上ふぐ料理

「多古安」に来たら、欠かせないのが「てっちり」です。全国的には「ふぐ鍋」や「ふぐちり」とも呼ばれ、ふぐの身をしゃぶしゃぶで味わうこの料理。

東シナ海産の5~8キロもあるふぐを厚めに引くことで、食べごたえが存分に感じられます。淡白で歯ごたえのあるふぐの身は、熱々のダシにくぐらせればよりおいしさが引き立ち、噛めば噛むほど口の中に旨味が広がり、心も体も温めてくれるでしょう。

ヒレのうまみと香りを存分に楽しめる「ひれ酒」

妥協を許さない老舗の味。繊細な旨味を存分に味わう極上ふぐ料理

大人のお客さんに人気なのが「ひれ酒」です。たっぷりと注がれた熱燗にふぐのひれを贅沢に入れ、火で炙ってひれの香りを酒に移していきます。

口に含むごとに、凝縮されたひれの旨味と香りを楽しむことができるでしょう。ふぐ好きはもちろん、日本酒好きにもたまらないメニューです。ぜひ、食事のお供にどうぞ。

とことんこだわり抜いて作り上げるのがこのお店の魅力

妥協を許さない老舗の味。繊細な旨味を存分に味わう極上ふぐ料理

「多古安」では、他にもふぐの唐揚げ、ふぐの刺身「てっさ」などたくさんのメニューを用意しています。期間限定のメニューやデザートのフルーツまで妥協を許さないこだわり。細部にまで手抜き無しの姿勢が、多くのお客さんに支持されている理由でもあります。

友人との食事、デートだけでなく、30代以上の大人の世代が記念日や接待など普段よりも少し特別な日に利用することが多いそう。

お店は、大阪市営地下鉄中央線「朝潮橋駅」から徒歩約5分の場所にあります。趣のある日本家屋が目印です。極上のふぐ料理とぜいたくな時間を堪能したくなったら、ぜひ「多古安」に足を運んでみてください。

スポット情報

  • スポット名:多古安
  • 住所:大阪府大阪市港区夕凪1-15-5
  • 電話番号:06-6571-1525